元から日本人は
意見を言い合わない?

 

実践が楽しくてたまらん

英会話講師はたのひろみです真顔


私のルーティンスター

週3回30分オンライン英会話

 

 

英会話力を磨くのに
もちろん良いのだけど

 

外国人の考えを知ったり

その国の今を知れるのが
私が最も楽しんでるところですデレデレ

 

 

 
 

昨日オーストラリア人と英会話

話題は自然と…

安倍元首相のこと悲しいガーン

 

 

衝撃が走ってますね

ひとこと目に言われるのは

 

日本って安全な国

じゃなかったのアセアセ

 

 

それに対しての私の答えは
まぁ、昔はね
今はそうじゃないかも

ですねゲッソリ

 

 

国によってだと思いますが

私たちほど詳しく知らないので

 

私が説明したり

質問に答えたり

お互いの国を比べたり

 

30分ディスカッションです手スター

 

話してるときに

ふと気づいたこと目ハッ

 

オーストラリア人の

このしゃべり方!

 

私はね、こうでこうで、

だからこう思うの!

 

あなたは

どう思う?

 

でも、それってどうなの?

●で▲で■でないと!

私はそう思うわ!

 

あなたは

どう思う?

 

この繰り返しですスター

 

 

自分の思うところを言っては

相手の意見も聞こうとする姿勢星

 

基本話し合いの文化なんですよね!

 

 

一般的な日本人の会話を

思い浮かべるとコインたち指差し...

 

 

意見がある人はつらつら話す

で、相手は

 

うんうん、そうだよね

わかるーニコニコ

 

そう、共感ですね!

 

お互いが話すタイプの人なら

その人が終わったら

私もこう思うちょっと不満っていうと思うんです

 

 

ただ、自分の意見を控える人の場合

相手の話を聞いて終わる

 

 

それに!

あなたは

どう思う?

 

ってあまり言わないと思いません?

 

は~ん!

と思いましたキメてる

 
 

 

 

そもそも

日本社会ではお互いに

意見を言い合う習慣がない

 

 

学校や会社で
なにか決めなきゃいけない時に

しぶしぶですよねアセアセ

 

 

これがやっかい

留学とか海外で暮らすと

ぶちあたります滝汗

 

 

口からそんないきなり

意見なんて出ないしタラー

 

 

そもそも議論をしたいとも

思ってないという日本人真顔

 

 

 

私は元から

自分の意見のある方ですが

 

 

やはり最初は言いたいことが言えず

なんど地団駄をふんだことかムキー炎

(そんな悔しがり方する人いるのか)

 

まぁ、そのくらい悔しがったってこと指差し

 

 

英語を話せるように

なりたいなら

 

ただ英語が話せれば

いいわけじゃなくて

 

自分の考えを常にもつこと!

 

あと、それを話し合う練習も

しとくといいですよーひらめきルンルン

 

ではでは