朝の涼しいうちにシーグラスでも拾おうと

いつもの海岸

残念ながらポイントはつんつるてん

 

潮溜まりを覗いて生き物探し

何かいるかな?

 

 

ムラサキウニ

潮が引いて取り残されたようです

つついてみたけど元気がない😒

 

デカいアメフラシ

首を伸ばした全長は優に40㎝を超える最大級

餌の海藻が豊富な証拠だね

 

こいつもいっぱい居ます

イトマキヒトデ

 

 

潮溜まりの常連

アゴハゼ

 

 

君は誰?

近寄っても逃げる気配なし

なんでだろ?

 

 

30分程で暑くなってきてギブアップ

お邪魔しました

またね~😁

 

 

 

で、裏庭のイチジク

今朝は夏果の初収穫をしてみました👏

 

夏果は水分と糖分が少ないので

ほとんどがジャムになりますが・・・

やっぱり、出来が気になります

しかしデカい!

 

 

ちなみに糖度は15度ちょいでした

そのまま食べたけど、これ一個でお腹いっぱい

週末には他の夏果も全部収穫だな

 

 

海藻(アラメ)100%の天然肥料

 

お子様や、ペットのいらっしゃるご家庭でも安心

野菜や花が健康で元気に育ちます

ベランダやお庭で簡単に使える有機肥料です

(販売サイトの備考にブログを見たで、更におまけ付き)

 

↓こちらのサイトからお買い求めいただけます