朝ごはん

昨日は白米でしっかり朝飯

いただき物のヒラマサを塩焼きにして

久しぶりのお味噌汁も

 

それから、浜へ

肥料にするアラメを拾って

義兄にも手伝わせてお昼までお仕事です

浜と家を行ったり来たり 約30キロ

水洗いしてから干して、腕はパンパン

旨く乾けば約2キロの有機肥料が作れます

 

 

お昼はラーメンだな

疲れた体のパワー復活

 

 

午後は庭仕事

雑草との闘いです

 

 

葉っぱが混み合ってきたイチジクの木もお手入れ

 

 

夏果はかなり大きくなってきました

 

 

秋果も着き始めました

今年も順調

 

紫陽花が咲きはじめました

もうすぐ雨降りの季節ですね~

 

 

これも季節物

厄介なドクダミの群生の中で

ちょこっと一箇所だけ、カラーリーフ

綺麗なこ奴はあまり増えてくれないんです

 

セダム(タイトゴメ)も満開

 

 

玄関前のサボテン(花盛丸)には

蕾が出来ています

律儀に同じ時期に花を咲かせます もうすぐです

夜中に開花して,その日の午前中には萎んでしまうので

見逃さないように、しばらくは早起きしましょうかね

 

 

海藻(アラメ)だけで作った粉末肥料

お子様や、ペットのいらっしゃるご家庭でも安心

野菜や花が健康で元気に育ちます。

ベランダやお庭で簡単に使える有機肥料です。

(販売サイトの備考にブログを見たで、更におまけ付き)

 

↓こちらのサイトからお買い求めいただけます。