日曜日、2週間ぶりの草むしり

 

👆あっと言う間にこの有様

これからは毎週やらなきゃね~

 

 

👆まずは、畑仕事中の隣のおばあと立ち話

 

👆今年はこれを育てているんだって

ハナビシソウ

海岸の崖の下に生えていたのを持ってきて増やしたらしい

 

 

👆俺も自慢しようと・・・

キンセンカがいっぱい咲いたよ

おばあの庭から種が飛んできて増えたやつだよ

 

だけど・・・おばあ曰く

キンセンカは繁殖力が強いから

まめに間引かなきゃダメ

あたしゃ~ 全部抜いたよって

うげ~😥

 

 

👆これはペチコートスイセン

あちこちにパラパラと咲いている

おばあ:

あたしゃ~もっと増やしたよ😲

 

 

これは?

また別のスイセン

ラッパスイセンじゃないかって

おばあは、これに目を付けて

後で球根を採りたいってさ(笑)

 

 

👆おばあと話しながら雑草を抜く

根っ子も厄介なホトケノザ

七草がゆに入れるやつだよね

 

 

👆ナガミヒナゲシ

毒性があるので手がかぶれるかもしれないから

触っちゃだめだって言いながら

おばあが素手で抜いてくれた😮

 

 

👆こいつはハナニラじゃないかって

ん~、なんとなくニラの匂いがするかも

 

👆オオイヌノフグリ

こいつが横に伸びる

水分も蓄えていて、とにかく増える

 

👆タンポポも根ががっちり

厄介だよね~

 

 

👆これは

去年おばあが育ててたよね(*_*; 家にも咲いたよ

なんの花なの?

 

おばあ:

最近花の名前が出てこないんだ

認知症かもしれんね!だってさ

 

ありえね~😮

 

 

海藻(アラメ)だけで作った粉末肥料

お子様や、ペットのいらっしゃるご家庭でも安心

野菜や花が健康で元気に育ちます。

ベランダやお庭で簡単に使える有機肥料です。

(販売サイトの備考にブログを見たで、更におまけ付き)

 

↓こちらのサイトからお買い求めいただけます。