ここ数日、漁港が騒がしい

連日、夜明け前に漁船のエンジン音で起こされてる

市場に行くと親戚のおっちゃんが

魚の仕分けを終えて帰るところだったので

今は何が揚ってるの?って聞くと

ほれ、イナダと鯖だっぺよ・・って

 

 

いやいや、ワラサや鰤クラスも結構混じっている

 

鯖もいい型だ。

 

 

マトウダイが籠いっぱいだ!

 

アジも幾らか獲れてる。

最近いつもより遅く沖から戻って来る定置網船

今日も大漁だったんだじゃね~か。

 

鯛は入んね~の?聞いたら

今日はダメだね~。あっち側見て見な!って

 

昨日は小鯛が結構網に入ったらしいが

今日は何匹か獲れたぐらいだって。

大鯛の他にスズキやソイ、いろんな魚が揚っている

 

  

大ヒラメは多数。今年は当たり年。でかいメバルも数匹

 

これは、ウマズラ

今や高級魚だけど

俺が小さい頃は見向きもされなかったね~。

こいつの皮むきを手伝わされてさ、

それを強めの塩で吊るし干しにしたのがおかずだった(笑)

 

この籠はイカだね

 

  

スミイカ 昔は結構網に入ったけど

最近は水揚げが少なくなった。

何故か地元の人にはあまり人気がない(笑)

 

 

こちらさんはヤリイカ

船からこいつを投げてもらって

友達と浜で焼いておやつにしたっけな~(笑)

 

 

いつの間にか義兄と、ガースケのトレーナーさんが来た。

どこから沸いて出てきた?

市場の人の邪魔にならないように見学してくださいよ!

 

 

海藻100%の天然肥料(私の手作りです)

お子様や、ペットのいらっしゃるご家庭でも安心

ベランダやお庭で簡単に使える有機肥料です。

↓こちらのサイトからお買い求めいただけます。

https://umitokurasi.stores.jp/