ぶらっと海岸散歩

 

家から歩いてすぐ、初崎の磯場です

 

 

干潮の時間を見計らってちょっと観察

 

 

何かいませんか?

 

ありゃま~

お陀仏しています バフンウニ

 

ムラサキイガイがびっしり張り付き始めています

大きくなると深場に移動していきます

ムール貝ってこの貝のことですよ!

 

 

ヨメカサガイ

岩にがっちりとくっついています

マイナスのドライバーを使うと剥がしやすい

子供の頃は、こいつを取って釣りをしました!

 

 

レイシガイ

アサリや牡蛎などの貝に穴を開けて中の身を食べる

肉食の貝です。

 

 

イソギンチャクが段々と増えてきた

こいつらは冬の海でも結構居ついていました。

 

 

この海藻は分かるよね

会瀬の海は遠浅の磯が広く、天然のワカメが沢山獲れます。

これから一気に成長して、一日に1㎝ぐらい大きくなる!

ゴールデンウイークの前ぐらいが一番旨い😋

サッと茹でて生姜醤油がたまらん♡

早く食べたい!

(注!会瀬では磯場から直接刈り取るのは禁止ね)

 

カニやヤドカリの赤ちゃんが

ちょこちょこと動き出すのももう少しだね!

 

 

海藻100%の天然肥料(私の手作りです)

お子様や、ペットのいらっしゃるご家庭でも安心

ベランダやお庭で簡単に使える有機肥料です。

↓こちらのサイトからお買い求めいただけます。

https://umitokurasi.stores.jp/