一昨日の夜中、県央の秘密の蛤スポットに

潮干狩りに行ってきました

 

こんな蛤が結構獲れる。

 

大漁でございました😋

 

 

砂抜きをして、笊から大きめのものを何個か取り出して

こりゃ旨かろう ワクワク(^^♪

 

 

お昼ご飯はパスタに💛 なかなかの出来栄えじゃ。

・・・・・?・・・・・???

うぎゃ~っ😵 しょっぺ~!!

震えるほどしょっぺ~よ。

こりゃ塩を入れたのが大失敗。

蛤そのものの塩気が凄く強かったのです!

 

夜のリベンジは・・・お酒1合と同量の水で酒蒸しに!

これでもまだしょっぱい!

こいつのせいで4合瓶の残り3合、ぺろりと飲んじまった😩

出汁の効いたスープは残してしまい、あ~もったいない。

 

で、夜中に鶏手羽でスープを取って・・・

残したこの蛤の酒蒸しスープと合わせる、

味見をしながら、ちびちび醤油を足して・・・

え~と、チャーシューは冷蔵庫にあったはず・・・

酔っぱらいが、夜中に何やってんだか(笑)

でも、飲んだ後の〆の一杯。蛤スープのラーメン。

これが一番旨かった。

 

で、砂抜きが終わった残りすべての蛤は冷凍庫行きだ。

こやつらの攻略法は後でゆっくり考えっぺ😁

 

 

 

海藻100%の天然肥料(私の手作りです)

お子様や、ペットのいらっしゃるご家庭でも安心

ベランダやお庭で簡単に使える有機肥料です。

↓こちらのサイトからお買い求めいただけます。