先週の潮干狩りで採ったハマグリ

結構食べ応えがありました。

 

 

翌日に、小さな蛤は浜に逃がしてきました

ついでに、海水を新しく汲んで

 

いよいよ夜にはお楽しみ、砂抜きOK

 

最初はやっぱり、酒蒸しでいただきました

おかわりして2回作りました

 

翌朝も海水を新しく取り替えて、元気に活かしておいて

お昼ご飯には、いくつか殻を開けて身を出して・・・

ちょっと面倒でしたが・・・

柳川風のどんぶり飯

あっという間にたいらげてしまった

 

で、更に翌日はスパゲッティー

ニンニクと唐辛子を効かせて

キャベツとパスタが貝からでるスープに絡んで・・・

やっぱり、小さくても蛤は蛤ですね~!

 

で、残りの蛤は小分けにして

冷凍庫で保存しておきました

 

今朝はそこから5個取り出してお味噌汁に

まだ、冷凍庫には何個か残っています。

ちびちび使って、もう少し楽しみますよ~😋

 

※ガースケのトレーナーさんにはまだまだ秘密の場所があるそうで、

今度は一年中大物が獲れる場所を教えてもらいます!

 

 

海藻100%の天然肥料(私の手作りです)

お子様や、ペットのいらっしゃるご家庭でも安心

ベランダやお庭で簡単に使える有機肥料です。

↓こちらのサイトからお買い求めいただけます。

https://umitokurasi.stores.jp/