干潮の時間に合わせて初崎の磯場に到着。会瀬海水浴場のすぐお隣、常磐線日立駅からは徒歩で約15分。

休日には磯遊びの親子やビーチコーミングの常連さんもいらっしゃいます。

そして、ここは良質なシーグラスが拾える知る人ぞ知る穴場スポット! 

 

海はべたなぎ。平日の木曜日ということもありで海岸はほぼほぼ独占。ここの磯場は本当にきれいです。

隣の海水浴場とつながっていることもあり、子供の頃は夏休みの格好の遊び場でした!景観はこんな感じです。

早速砂利場のポイントを歩き回ると小粒ながらもキラキラ光るシーグラスがぽつぽつと見つかる。

散歩中の近所のおじいさんが「ダイヤモンドでも見っけたけ!」と大声で話しかけてきたので、

とりあえず「でへへ…」と笑いで返しておいた。 ここで変に話を返そうものならどえらく長くなるのだ!

暇を持て余したおじいさんの格好の餌食になる! だって、波打ち際のシーグラスを拾えるのは潮が満ちてくるまでの2~3時間が勝負なのですから!

気づくとすぐお隣で女性の方がお一人でもくもくと拾っている。初めて見かける方だがベテランの手際だ!

それから2時間余り私も一生懸命拾ったが、たぶん彼女の方が圧倒的に多く拾って帰っていった…。 

というわけでこちらが今日の収穫!量は少ないけれど、とってもきれいで良質のシーグラスが拾えました!