こんにちは!石川知恵です(*^_^*)

昨日は、次男の一歳半検診に行ってきました。

三人目ともなると、
検診も 慣れたものです。
予防接種を 受けたことがなくても、
ビクビク せずに 余裕ですニコニコ(笑)

7年前の一人目のときは、
どうやって ドクターや保健師の 攻撃をかわそうかと、
かなり準備して(本などで知識をいっぱい詰め込んで 武装して)、
戦闘態勢プンプンで 向ったものです(笑)

 

べつに、何も戦わなくたって、よかったんですよね。
ふつうに、フッ素も予防接種も、

「あっ、やりませんよ」と答えて、
先生方の説得にも、「そうなんですね~」と聞き流せばいいだけ(笑)
わたし、若かったてへぺろ


今回、だいぶ 世の中の流れが 変わってきたことを感じました。

7歳の長女は全部の検診、
4歳の長男は4カ月、1歳半の検診、、
次男の4カ月検診は、
西尾市で受けてきました。


今回、次男の1歳半検診は、
昨年秋の長男3歳検診に続き、碧南市で2回目の受診でした。
市町村によって、検診などに向かう姿勢が違うことは、確かだと思いますが。

受付で、まずフッ素塗布のお金(希望者は300円)支払うのですが、
わたしは、もちろん希望せず。
昨年の3歳児検診のときは、
あまり希望せずがいなかったように思えたのですが、
今回、希望しないと × をつけていた人が結構いました。

歯科検診のときに、
歯科衛生士さん 「フッ素希望されないんですね。
           どこか医院でされるんですよね?」
私 「いや、フッ素するつもりは ありませんので」 ウインクにこっ

歯科衛生士さん ちょっと驚いた感じで、ドクターを見る

ドクター 「体内蓄積の事を考えますと、そういう選択もありかと。

       その分、歯磨きをしっかりしましょうね~ニコニコ
私 「そうですよね。ありがとうございますっ!」

 

正直、びっくりしました。

フッ素の体内蓄積の事を、理解して、
こういう検診の場で、ご自分から話される歯科医がいることに!

いいね!碧南市音譜
あとで、保健師さんに、担当だった先生は、どこの歯科か聞きました。
杉浦先生、優しそうなドクターでしたよ♪
杉浦歯科医院 愛知県碧南市吹上町4丁目54-3


もしかして行く人がいたら、お勧めできるかも。


我が家では、つじかわ歯科医院さんにお世話になっています。
ホメオパシーやアロマ、シータヒーリングからアクセスバーズ、
頭蓋仙骨療法などいろんな療法にも詳しくて、とっても頼りになって、お勧めです♪
Oリングテストで、いろいろ調べたりしてくれます(*^_^*)

つじかわ歯科医院  西尾市楠村町西前田18-14
   http://www.tsujikawa-shika.com/

いま、リンク貼るのにHP広げたら、また新しい情報がいっぱい載ってた!
よかったら、見てくださいな♪


予防接種についても、
ドクターからは、一言も指摘なし。(話題にも出なかった)
検診前の問診と、検診後の面接の二回、
それぞれ別の保健師さんとお話ししましたが、

終始、にこやかな感じ。


保健師 「予防接種はされていないのですね。」

私 「はいニコニコ

保健師 「これからも されない考えですか?」
私 「はい」

保健師 「わかりましたニコニコ 接種を忘れてしまう方がいらっしゃるので、
   接種がまだの方にお手紙を出しているのですが、
   そういう手紙が届いてしまいますけど、ごめんなさいね~てへぺろ

私 「はい。大丈夫ですよ」

これにもびっくり。
碧南市でも、こういうお母さんが増えてきたのかしらね!?
うれしいわ(*^_^*)

ま、私は三人目だし、
三人ともそういう方針なので、
と分かってそういう対応をされたのかもしれないけど。
とにかく、よかったよかった。

これから、検診だわ。大丈夫かしら?と思って、
ビクビクされている方へ。
こういう仲間が増えていますし、
どうぞ、闘わずに、
「こういう考えでいます。」と、ふつうにお伝えください音譜

 

 

身長も、体重も久々に測れて、大きくなったな~と実感しました(*^_^*)
内科で胸や背中の音を聞いてもらって、異常なしでした(*^_^*)

 

でも、なんと指摘事項ありで、来月に来てくださいと
保健師さんからは言われましたが(笑)
・まだ、歩行が確立していないこと、
・ものの名前を言って、指さしができなかったこと。

しっかりハイハイでよく動き回っていますし、
絵本もテレビもあまり見せていなかったので、
イラストを指させなかっただけで、
物事をよく理解して、おしゃべりしてますので、
全く心配していません(個性のうちです)

というわけで、来月はお断りして、
次の2歳児歯科検診まで 様子観察で行くことにしてもらいましたウインク

 

検診って有難いです(*^_^*)

たまに、検診はいらんこと言われてストレスたまるからいかない、
と言う人がいらっしゃいますが、
私は、これからも病院に行かないので、
内科検診や視聴覚の検診など

専門の目から観てもらえるのは、助かります♪
(レントゲンなど身体に負担のかかる検診はやりませんが)

 


検診から帰ってきて、昼寝をした後、
急に歩くのが上手になっていましたラブ


同じような年恰好の子どもたちが 歩いていたから、
僕もやる気に なったんだよねラブラブ


次男がハイハイで動き回っているのを見て、
検診中にハイハイする子が続出していました。
(歩行が確立している子が)

 

子どもたち、周りをよく見てるんですね!
子どもってかわいい!