こんにちは

うみと大地の石川ともえです。

久しぶりに、子育てのお話を。

 

1歳6カ月になった次男くん。

今週の月曜日に、断乳しました。

 

やっぱり、断乳すると、

顔つき、表情、やることなど、グーンとしっかりしてきますね~。

三人の子どもたちと

保育園で観てきたことどもたちも

そうでした。

すっかり、4歳になったばかりの兄ちゃんと
肩を並べて いろんなことをしています。
側転もどきや、でんぐり返りをやってみようとしていますw

それがまた、かわいいの~。

 

 

今回は、氣アライメントと マンモリラクゼーションで 断乳しました。

 


友だちの純ちゃんが、

「FBで氣アライメントで断乳したら楽だったよ~」と

投稿しているのをみて、
それって、遠隔でもできる?って聞いたら、

「やってみるよ」と答えが。

 

自分が 以前、氣アライメントで 

「ブロック氣」をとってもらったことがあったので、

これでできるのだろうな~と思ったの。

 

そしたら、

「ブロック氣、4つとれたよ」とメールが。

 

それが土曜日。

寝るときに、添い乳でいつまでもくっつくことなく眠って行きました。

(いつもなら、もう寝ただろうと思っても、ちゅくちゅくずっと飲み続けて、話せなかったのに)

夜中も、2~3回は泣いて起きて、長ーく授乳していたのが、
もしかしたら、トントンでも眠れるかも?という程度に。

これは、行けるわ!と思いまして。

日曜日は、海で遊んだりしてたので、

月曜日の朝、「もう、みずにゃんは、子どもになったから、これで最後だよ~」

といって、たーっぷり飲ませました。

 

 

1歳2カ月で断乳した娘も、

1歳1カ月で断乳した長男も、

最後のおっぱいは、じっくり飲んで、

なかなか離さず、口も動かさずにいたり、

母と目をじーっと合わせたり、また飲んだり

を繰り返して、

よーし、本当にやめるわ!って
ぷりっとおっぱいをはずして、

バイバイと手を振って おわりました。

 

が、この子、

ごックんごっくん飲んで、

たまに ちらっと部屋のぬいぐるみのほうをみたり、
また飲んで、

外の鳥の声を聞いて、ぷりっと離して、指さしたり、

また飲んで、

最後はバイバイもせずに、

おもちゃに突進していったの。

この子、本当に

これでおっぱい最後って、わかってるんかな~?という感じでした。

たっぷりは飲んだけど。

 

それからというもの、

断乳当日、2日目は、

おなかすいたとき、眠い時に、

いつものように服をめくろうとしたり、

首元から服の中に手を入れようとしたりしましたが、
「おっぱいなくなったのよね」と言うと、

ほんのちょっと泣くものの、

すぐにそうだったと、立ち直ったりしていました。

 

一人目二人目の初日夜は、大変だった記憶だけど、
すんなり寝てくれたし、

夜中も、いつものように泣いておきましたが、

トントンとしたらしばらくで寝たし、

本人も、母もラクでした。

 

3日間は、夜がんばらなくちゃな~と思っていたのに、
楽ちんでした。
氣アライメント、すごいわ!
おっぱいへの執着が とれた。
純ちゃん、ありがとう~!!

(お風呂は、まだ一緒に入っていません。

見ると、また復活しそうな気がするから。

子どもたち同士で入ったり、父ちゃんが入れたりしてます)

 

 

自分へのケアは、

二人目同様に、マンモリラクゼーションで!
これまた、楽でした。

 

しぼらなくてもいいし、
ガンガンに張る前に、対処できるし、
これ、断乳ケアのスタンダードにしようよ!って感じですw

 

おっぱい体操と、おっぱい揺らしです。
断乳を結構する前から、
おっぱい周辺の血流と、リンパの流れを良くしておきます。
(まあ、授乳中は特に、いつもおっぱい体操してるといいんだけどね)


張ってきたな~と思ったら、

いつでも、おっぱい揺らし。


二日目の夜、結構ガチガチになってきて、
腕を上げると痛い感じになってきたのですが、
お風呂に入りつつ、おっぱい揺らしして~、
上がってからも、背中(胸の後ろ側ね)と肩をはじめ上半身を
操体法を使ってゆるめました

(ストレッチとかでもいいよね)

 

6日目現在、まだ少し硬いところはあるものの、
胸の基底部のほうは、ゆるふわになっています。

 

しぼりだすことなく、
自分の体に帰っていっていただくのは、
体にとってもいいことではないか

と思うのよね~。

 

 

おっぱい体操については、こちらみてね

 



一人目のときは、出産した助産院で、しぼるケア

二人目のときは、マンモリラクゼーションのサロンで、戻すケア。

今回3人目は、自分でマンモリラクゼーションケア。

 

マンモリラクゼーションのサロンは、

がまごおり快福サロンのさこちゃんのゴットハンド♪
http://remember-me567.biz/

仕上げに、予約しようかな~。

 

(テルミーは今回、使わずじまいでした。やろうと思ったんだけど。

 レメディーは、息子が欲しがったんでポースティーラを2回与えました。私も)

 

 

それにしても、

断乳すると、時間ができるね~。
授乳の時間が結構あったことに氣づく。

夜もぐっすり眠ってくれるし。

 

 

そして、何より、

私の身体の機能だけに、自分のエネルギーを使えるってすごい。

 

妊娠から始まった、私の体の一部を、

私以外の人(子ども)にエネルギーを使い続ける行為が
終わったんだね~。

妊娠中の10ヶ月間と、授乳の1年6カ月間。
私の身体、お疲れさまでした!

 

 

もっと、自分も大切にしようドキドキ