雪のお知らせはないけれど、やはり寒いのは嫌いな季節です。
寒いのは、嫌だよね?
私は、冬眠したい位嫌いです( ̄^ ̄)フン!!


数年前、茶道具の看板に誘われて入った小さな店。
血色のいい、おっちゃんが一人でお留守番。

私:聞香炉を見せて下さい。

おっちゃん:あ~っ、あったなぁ。何処にいったかなあ?
…と、荷物がいっぱいの陳列棚をガサゴソ。

私:練習用なんで、お高いものでなく、リーズナブルで可愛いい香炉がいいんですけど。

おっちゃん:あるよ。
…ガサゴソ&ガサゴソ

おっちゃん、疲れちゃったみたいで
今後迄に探しておくよ。
事前に連絡ちょーだい。
だって言うので、《まぁ、いいかぁ。急がないし。》と思い、後日行く事にした。

そして、数日後の夕方に行くと
出して来たのは、白楽と大嫌いなラーメン模様!…f(^_^;
分かっています、練習用だから…。
そして、いざ売らん!!とばかりに公爵ならぬ講釈しはじめた。
唾を飛ばし、顔を赤くして喋る×2!!



私:私は、そちらは持ってるので…(持ってねぇよ。嫌いなんだよ、その柄は!)…結構です。
違うのは、ありませんか?

おっちゃん:いいや、練習用なら何個あってもいいんだから!
と、また唾を飛ばし講釈をたれる。

私:《仕方ないなぁ…》
急にしゃがみこみ、
貧血が立ちくらみが起きたようなんで、今日は失礼します。
また、近々伺いますね。

おっちゃん:大丈夫かい?

私:はい。では…


外に出たら、スキップさ♪
見せてもらうだけって言ったのに、買わせようとの講釈。
おっちゃんも最初は、見せるだけだったんだろうよ。
けどね、時が経ったら売ろうって気になったんだよね?


けどね、ネットで3,000円するものを倍の価格で売っては、いけないよ。
唾を飛ばしながらは、退いちゃうよ。
ねっ、おっちゃん♪