たちの悪い風邪をひいてほぼ2週間。
コロナかなぁ?インフル?
全然答が出ない、年寄りの抵抗力低い奴がひいた風邪に難儀しています💧



さて、その風邪をひく少し前の6月末に茨城県潮来の二本松寺に行って来ました。
毎年とはいかないけど、2〜3年おきには行くお寺。

久しぶりに行くお寺は、以前よりも見学の敷地が広がっている😯
観光バスは来てなかったけど、中高年が沢山😂
龍馬も連れて行きたかったけど、車で待ってることもあるだろうと思って、お家でお留守〜ごめんよ~💧

スタートから間もなく。先は長いぞ‼



数年前には小さかった苗も大きくなっていて、見上げて見下ろして、紫陽花アジサイあじさい🐌が押し寄せて来る感じ。
紫陽花は、太陽の下でも元気なんだと感じたけど、日影は日影で趣があって、なかなかいいもんだ。紫陽花→ジメジメ→想定通りだものね。



紫陽花を満喫した後は、潮来の伊太郎に会いながら、アヤメを見に行ったら〜ほぼ終わってた💧
小さい頃に橋幸夫が櫓の上で歌ってたのを思い出した😁
何で行ったのかは、忘れたわ。
あたしゃ潮来の伊太郎よりも三波春夫の大利根無情の方が好きなんだけどなぁ😀←知ってる?

潮来の伊太郎は、イケメンだと思ってたぜ
ポツリポツリのアヤメ

予定よりも早く終わったアヤメの後は、佐原の小江戸巡り。
ジャージャー橋を初めて見て、こっちがギャーギャー。
あちこちの古い建物を満喫して、遠足は終わり。



↑お友達になれそう♪
観光で町おこししても、廃れてしまうのかなぁ?
観光にしか頼るところはないのかなぁ?
なんとなく町おこしって、大変そう。
テーマパークって、毎日沢山の集客があるんだから、そりゃ大変な努力なんだと感じずにはいられなかった。

さて、次の遠足はどこに行こうかなぁ♪
って、風邪を治せやm(__)m


姉さん船頭さん(ばあさんだったけど)が、「舟に乗らんかねぇ」と声掛けて来たけれど
あたしゃ水育ち。さっば舟なら鼻歌交じりでこげるぜ‼とも言えず
「言う相手が間違ってるよ〜。私が乗ったら沈むべさ」
と高い料金に驚きながら、返事をしたわ✌