両親のお墓参りの後は、バラの世話と思ってた、待ちに待った休日。
急用が出来て、外出することになった。
不思議なことは、突然やって来た。
ブログを読んて頂いてるあなたは、こういう出来事ってありましたか?


朝の約束だったので、時間に遅れてはいけないから電車にした。久しぶりの電車。田舎は車でどこでも行くから、何となく嬉しい♪

出勤ラッシュも終わった頃だったので人も少なく、のんびりホームの椅子に座って電車の到着を待ってたら、知らないおばちゃんがやって来た。
「今日は、晴れても寒いわよね。ダウンで正解ね」
と、ダウンを着ている私に声を掛けて来た。
「そうですね」
〜何だ、このおばちゃん?全然知らないんだけど?ダウン仲間だから、何かに託けて理由がほしい、同意がほしいのか?何でもいいんだけどね〜


これで終るかと思ったら…

昨日、息子が胸に穴が空いて順天堂に入院した。
社用車を使用してた時に具合が悪くなったので、会社の上司が社用車を取りに来てくれた。
以前に大腸の病気で順天堂に入院したら、250万円掛かった。
今日は心配だけど、とりあえず20万円持って来た。
息子の病気に対して、旦那は知らぬ存ぜぬ。
それは、このおばちゃんが後妻で息子を連れて結婚したからだ。
役所勤めだった旦那は、退職後は使えない状態で、ゴロゴロしてばかり。
病院が終わったら、御茶ノ水で妹と会う。
と、立て板に水というか、立て板に袋田の滝のようにしゃべるしゃべる💧
〜傍から見たら、絶対知り合いに見えてるよな。辛いのだろう、不安なのだろう。けど、見ず知らずの人に話すことかぁ?〜


一息ついたところで、電車がやって来た。
おばちゃんの乗り込む車両を確認して、さっさと別な車両に乗り込んで事なきを得た。

外は冷たいけど、電車の中は心地よい。
そんな中で、なぜ話し掛けて来たのか。何を求めて話し掛けて来たのか。消化不良な事があるもんだと、今あったことを思い出してみた。
不安を話す相手が欲しかったのだろう。
返事なんて何も望んでいない。ただひたすら、ウンウンと聞いてもらいたかったんだろう。
ついでに「大変ねぇ。大丈夫よ」くらい言って欲しかったのだろう。


けどさ、見ず知らずの人に話すこと?
大金でもないけど、現金を持ってると聞いて、奪おうとする人もいるかも知れない。
いくら持ってるとか、ペラペラ言うなよなぁ💧
それだけ、いっぱいっぱいなんだと取ったけど…
何だったんだろう? 不思議なこともあるもんだ。