秋撒きの種を買っておいたので、撒いてみた。
ダイソーの種は、2つで100円。
芽が出るかなぁ?


今回は、少し力を入れて、抜かりなく?撒いてみた。
いつもは、プランターにざっと撒いて、出てきた芽に慌てて対処するので、いい花苗にならない。
おおざっぱ過ぎるので、こんなヤツを買ってみようかと思って一度買ってみたら…


種まきトレーとか言うらしい。
何と素直なネーミング❗
そのトレーの中で芽が出たら、あれよあれよと大きくなってしまって、鉢に植え替えするのに難儀したことがあった😁
一枠一枠が私にとって小さいのだろうと思う。←巨人のように大きな手の上に不器用ときたもんだから、大変な訳です😆

そんなふつふつとした思いが頭の隅にあったのだが、Facebookのお友達のゆかちゃんが、何と⁉️
トイレットペーパーの芯を活用して種を撒いていたのを知ったの‼️
ブラヴァ~❤️ 素晴らしい❣️
これこそ、目から鱗~💋😘➰💋


ってんで、そのやり方を教えてもらって、挑戦。
種の袋がないのはオダマキなので、かまわない😊



オダマキの種がまだまだあるので、芯をまたコネコネして底を作らないと。
あぁ、こんなのんびりして季節を感じるって、イライラすることが忘れられる😞💨
早く宝くじが当たって、働かなくても朝から晩まで庭にいてのんびり毎日を過ごせる日が欲しいもんだ。

さぁ、トイレットペーパーの芯の種撒きトレー、頑張って芽を出させてね。
春には、沢山芽が出るといいな。