行って来ました。
メロンの産地のお葬式。
だんだんとお葬式会場が近くになるにつれ、気分が滅入って来るのを感じつつ、向かいましたわ。
信号の向こうは、会場。

あれっ⁉️交通整理の人がいる。
他にもお通夜があるのかなぁ?
なんて、駐車場に入ったら、たった一軒のお通夜………この停めるのに苦労するほどの車は、全員お通夜のお客様か?😅
やっとのこと、車を停めて会場に入ると……
なっ、何ですか❗このバーゲンセールのような人波は⁉️
こりゃ、誰かがコロナを持ってたら大変😰
さっさと受付を済ませて式場の中を覗くと、やはり満員電車の中のよう😱❗
3密禁止だろうよ💢😠💢



ムリムリ👐、こんなに人がいたのでは私の身体が可哀想。
とてもいい方向には考えられないので、御身大切を先行し、さっさとおいとまして来ましたわ😅




受付を済ませて、式場方向に向きを変えると、喪主がお客様のお迎えをしているところに偶然会えたので、
「この度は、御愁傷様です」と、挨拶をしたら
「すみません。すみません」と姉
~この人は、いつもどんなときでも「すみません」のバカの1つ覚えで済ませてしまう人なんだなぁ😞💨
我が姉ながら、もう少し気の利いた言葉を使えばいいものを、残念な人~
などと思ってしまった😏


この人、低姿勢に見せてるけど、なかなかな人なのだ。
「何で花輪をあげないんだ。お手伝いの人達のお礼をどうして持って来ない。実家がなくなったので、姉弟であるあんた達が持って来るんでしょう⁉️」と、弟を通してクレームを入れて来た。
「何を言われてもいいよ。環境が田舎だったら、考えも田舎だわよ。私は、気が利かないってことでお仕舞いにしておいて」と、返事をした。
式場のお手伝いは会場のスタッフに任せればいいものを何でご近所に頼むんだろう?
そして~出た❗花輪🏵️。数で勝負だもんね🤣
沢山並べたいだろうね。はいはい、自分で花輪を頼めばいいよ。好きなだけ頼みな。←前回のブログを見てください。


クレーム入れたいのは、こっちだ❗あんなに大勢の人が出入りするお通夜なんて、やらなくてもいいものを。
危機管理が分からない人に何を言っても無駄だろうから言わないけどさ。
まぁ、あのごったがえしの中で何事も起こらないことを祈るばかりだ。