あいぼう | 日本ざしきわらし協会オフィシャルブログ

あいぼう

昨日、ぱめとたりのおしゃべりをきいてたデビルくんが
言いまぴた。
「いいなあ。。。みんな相棒がいて。」

たしかに。
ぱめにはぷいがいる。
ぺんりちゃんにはぺやすくん。
そしてうみれちゃんとたり。

でびるくんは
おたがいが月と太陽のように照らしあったり
ささえあったりする相棒をずいぶん前からほしがっていまぴた。

トモリくんがちっこいとき、でびるくんはトモリくんに目をつけまぴた。
そして、じてんこでぱめんちに行き、潜入。
苦心しながらもトモリくんと意思疎通をはかり、ごま油で相棒の杯を
かわそうとキッチンへいくと。
「きゃー!なにこのへんなゴキブリみたいな生き物ー!」
とトモリママにゴキジェットを噴射され、そのまましばらく動けなく
なりあえなく退散。

それ以来、相棒をつくることに臆病になってしまったでびるくんなのでした。