こんにちはニコニコ!!

現在11w1dですが、まだまだつわりは顕在ですネガティブしかし9w半ばあたりから明らかにピークアウトした感じはあります。

吐く回数も減ったし、2時間に1回激しい吐き気で叩き起こされる現象も少しはマシになった気がするぞネガティブ💪以前は深夜にも関わらず、冷凍ピザやミネストローネなど、割とガッツリしたものをすぐに胃にモノを押し込まないと胃液リバースしてましたが、
飲むヨーグルトやバナナを少し齧れば、なんとかやり過ごせるようにはなってきた昇天✨🙏



10w入ったあたりから毎日エンジェルサウンズと戦っていましたが、何も聴こえず。


しかし、遂に!!
10w5dで初めて心音が聴けました!!✨✨昇天✨✨すげぇ本当に聴こえるんだな....鮮明だった...



恐らく赤ちゃんのサイズは3〜4センチなので、
心音を拾うには割とコツが要ります昇天私は
30分以上戦ったよ.......使用推奨時間の事は忘れてくれ......(



私なりに「こんな感じで探すと見付けやすかったよ!」というレポを書かせて頂きますにっこり💪



まず、超音波ジェルの代わりにニベアのボディクリームで代用しました。

私はピンクの「しっとり」タイプにしましたにっこり
よく伸びて乾きづらく、優秀です✨✨
保湿にもなる。



使用感も良く、お気に入りですにっこり超音波ジェルじゃなくても全然大丈夫だった✨✨






心音を拾う際、音量は毎回最大値にしております。


クソ下手くそな図解で申し訳ありませんが、
おおよその位置はこんな感じです昇天🙏




(下手くそ過ぎて自尊心が下がるイラスト)



心音を探すにあたり、個人的に感じたポイントですにっこり


・位置は思ったよりかなり下。

毛の生え際と恥骨の境目あたり。

恥骨に軽く乗り上げるイメージで、角度を変えながら円を描くようにゆっくり探す。


・赤ちゃんは正中線のど真ん中〜やや左側に

居る時が多かった。たまにやや右側。

いずれにせよ、この週数だと正中線から大きく外れていない。せいぜい正中線から2センチ程度の移動範囲(のような気がする)


・ヘソに指を置きながら、正中線を意識しながら探すと脱線せずに探しやすいかも?🦆

(たまに夢中になり過ぎると鼠蹊部まで旅に出てしまい、自分の脈拍を赤ちゃんの心音と勘違いしてヌカ喜びしてしまうので注意)(私だけ)



・心音はダッダッダッダッダッといった感じ。

明らかにめちゃくちゃ速いので、かすかに聴こえたらすぐに分かる。

10w5dの時点では1分間に170回の心拍数だった(タイマーで測りながらカウントした暇人)



・夕方〜夜よりも、朝の方が心音見付けやすい。


・尿を溜めとくと見付けやすい(気がする)。


・ただし、便が溜まってると聴こえづらい。


・食後よりも空腹時の方が見付けやすい。

食後だと腸管の雑音が入る為、探しづらくなる。

週数が進むと食前食後関係なく、安定して

心音見付けられるようになった(11w1d現在)



・エンジェルサウンズに真剣になり過ぎると、

つい呼吸が浅くなってしまいがちだが、

リラックスして呼吸を意識した方が心音が元気に聴こえてきやすい。特に息を吐いた時に見付けやすい。


・探す時の体勢は、仰向けの状態でやや膝を浅めに立てる。ズボンやパンツはちゃんと下ろす。

寒いと力が入るので、毛布に包まりながらエコー当ててる。



・エコーは必ずしも皮膚面に対し垂直に当て続ける必要は無い。エンジェルサウンズ全体をパソコンのマウスのようにお腹にペタッと置く感じで、

クリームで滑らせながらゆっくりスライドして探すと、意外と心音聴こえる。

皮膚面に垂直をあまりに意識し過ぎると次第に手首が死ぬ。(ソースは私)



・10分探しても見つからなかったら潔く諦める。

赤ちゃんが背中側を向けているか、恥骨の裏側に潜っていると考える。



・何にも期待せず、ニベアも塗らずに下腹部にポンッとエコーを当てた瞬間に突然心音が聴こえる事もある。赤ちゃんの機嫌次第かもしれない。




こんな感じで、毎日エンジェルサウンズを活用して赤ちゃんの安否確認をしております👶💪

エンジェルババアと呼んで欲しい。



赤ちゃん生きてるかな???って毎日ソワソワソワソワしてしまっておりましたが、

エンジェルサウンズを活用してからというもの、

心音が聴こえるとめちゃくちゃ安心して幸せな気持ちになれます昇天✨✨🙏

少しでも心配になったらすぐにエンジェルサウンズを使っております。


心の安定剤だわ......マジで買って良かった......

1万円くらいしたけど、これだけ安心感を得られるのであれば全然安いわ......昇天昇天👶🙏




ちなみに私はこのモデルを買いましたにっこり

最低限の機能しか付いていないバージョンですが、充分過ぎるくらい大活躍しております。





心配性なので、朝昼晩の3回を安否確認のルーティンにしております👶✨✨



次の妊婦健診まであと2週間ありますが、

こんな感じで毎日エンジェルサウンズを活用していけば不安感は大幅に減りそうですニコニコ


まぁいつだって不安は付き物だからね昇天うふふ





エンジェルサウンズ、ほんっっとうに買って良かった。(しつこい)🙏🙏昇天🙏🙏


またそのうちブログ更新しますニコニコつわり対策のブログ早く書きたいんだけど、吐き気が厄介でな.......昇天気持ち悪くない世界が恋しいぜ.....