2月3日(土)、高崎山に登りました。

 

コース:

駐車場―15分→南登山口―35分→高崎山

高崎山―25分→南登山口―15分→駐車場

 

 天気予報は午後から雨。でも、どこかに登りたいなぁ。ということで、大分市内で手軽に登れる高崎山にやって来ました。レインウェアにレインハット、折りたたみ傘‥、雨対策はバッチリです。霧の中の幻想的な山頂が見られるかもしれないと期待して登ります。お猿さんにも会えるかな。

 

 銭亀峠からスタートです。舗装路を歩きます。

 

 10分少々で南登山口です。これから山道です。この場所は木材チップが敷いてあり、湿っていても歩きやすいです。

 

 汗をかいてきました。中着を一枚脱いで水分補給をします。

 

 曇っていますが、まだ雨は降っていません。

 

 落ち葉がきれいに掃かれています。歩きやすいです。ありがとうございます。

 

 山頂に着きました。

 

 広々とした山頂ですが、誰もいません。登る途中に、3~4組の登山者とすれ違いました。霧はかかっていませんね。

 

 海が見えるベンチに座って、ゆっくりと遅い昼食をとります。

 

 今にも雨が降りそうな天気ですが、大分市方面の景色はよく見えました。

 

 別府市方面です。由布岳と鶴見岳は白く閉ざされています。

 

 国東の山々も霞んでいます。

 

 山頂を独り占めしたあと、帰路につきました。下山途中、4~5組のグループとすれ違いました。天気が悪くても登る人が結構いるんだなぁ、さすが地元の山だなぁ、などど思いながら南登山口まで降りてきました。銭亀峠まで歩く間にポツポツと雨が降ってきましたが、雨具を出すまでもなく、車まで戻りました。今回もお猿さんには会えませんでした。