3月26日(日)、大分市にある霊山(りょうぜん)に登りました。

メンバー: 2人( kun  otu )

コース:

霊山寺駐車場―75分→霊山―5分→第一展望台―5分→第二展望台―110分→霊山寺駐車場

注)所要時間には休憩と散策の時間が含まれています。

霊山に来るのは、今年に入って3回目です。今回も、霊山寺からの最短ルートを登りました。桜の木が多い山なので、花咲く景観も楽しみにしていました。

実は、この日は国東の山に登る予定だったのですが、朝から雨が降っており、近場の霊山に急遽変更しました。天気予報では、間もなく雨も止み、晴れに向かうとのことだったのですが‥。

霊山寺の駐車場スタートです。曇っていますが雨は止んでいます。花見の人が多いのかなと思っていましたが、車は2台停まっているのみでした。

山桜の広場を通ります。木はまだ小さいですが、よく咲いています。

登山道に入り、濡れた落ち葉を踏みながら登ります。

9合目です。雨粒が落ちてきたので、レインウェアを羽織ります。この辺りから山頂までは花が多いと聞いていたので、ゆっくり散策します。

花の時期には、まだ少し早いのかな。花を見つけられないだけなのかな。あまり咲いていません。雨で重たそうにうつむいたナガバモミジイチゴに出会いました。

霊山の名にふさわしく、幻想的な山頂です。

山頂に温度計があります。前日まで20℃以上あったのですが、この日は10℃。寒いはずですね。

山頂は、霧で何も見えません。

晴れていたら、こんな風にくじゅうの山が見えるはず、でした。

第一展望台に向かいます。

雨と霧の第一展望台です。

何も見えません。

晴れていたら、こんな風に高崎山が見えるはず、でした。

シキミが、雨に濡れて咲いています。美しいけど毒があるそうす。

第一展望台から歩いて5分で第二展望台です。小雨が降っていますが、ベンチの頭上に木があるので、そこに座って昼食をとります。kunちゃんの場所は木から水滴が落ちるので、途中から奥に移動して立って食べていました。

一瞬だけ霧が動いて、七瀬川が見えました。

昼食を終えて、下山のため霊山山頂に戻っていると、野ウサギに遭遇しました。写真は撮れませんでしたが、焦げ茶色の小さくかわいいいウサギで、私たちを見てびっくりしたように走り去っていきました。その背後にテンがひょっこりと顔を出していました。「追われていたのかな」、とkunちゃんと想像しました。

登山口近くまで下ってきたところに眺望のよい場所があり、小さなベンチもあったので、コーヒーを飲みながら花見をしました。この頃には雨も上がり、山肌に咲く桜もよく見えました。

山桜の広場まで下り、桜の撮影会です。

背景が青空なら良かったのにな‥。

スミレもたくさん咲いていました。

往きでは通らなかったオオイタサンショウウオが生息する池を見学し、霊山寺に参拝して駐車場まで戻りました。山門は、彫刻や彩色の施された立派なものでした。

山門の階段横に大きな杉の木がありました。樹齢何年くらいだろうなぁ。階段を下ったら駐車場です。

雨の中の霊山でした。景色が見えなくて残念でしたが、ゆっくり植物を探したり、おしゃべりをしたりして、山を楽しんだ一日でした。