今日メンタルが潰れた後

ひとつ前の記事のことです


外出してきたところは義母の入院先でした


当初は夫と娘二人だけで行ってもらうつもりが


娘が長時間車に乗るの暇だししんどいと前日に申し出があったので


私もついていくことにしました

めんどくさいけど新学期始まってからの土日に行かせる方がめんどくさいんで



本当は二人がお見舞いに行っている間に一人で来週に備えて大量の食材を買いに行く予定だったのですが...


留守番できないこともないけどドラストで日用品買い足したりスーパーではまとめ買いするため2〜3時間の留守番はまだ微妙です真顔



義母は夫の話によると入院直後より少しは体調も良くなってるようですが、やはり元気や生きることに対する活力がなくなってるように見受けられました



っていう話を車内で夫としていたところ



娘:次どこ行くの〜?ニコニコ



...娘にお見舞い後に31アイスに寄ることを条件に連れ出したんです



いやわかります


わかりますよ


祖父母の見舞いなんかより自分のアイスの方が大事なのは



でもさーあなたのおばあちゃんのことを話してる最中に割って入ってきて


アイス!!!!!


ってなるのはなんか違うんじゃないの?凝視



深刻そうなトーンで話してるんだからある程度察して遠慮して大人が話終わるの待ってからお尋ねするのが筋なんじゃないんですかね真顔



そうです


私生理前直前のPMDD期なんでちょっとしたことにひっかかるんですよね



まだ低学年


だけどもう小学生



娘に対して私はかなり厳しいのは自覚しています


でも今流行り?の叱らない育児で野放しにしたところで娘の去年の学級崩壊クラスの子のように授業中脱走する先生の話聞かない舐めた態度とる暴言暴力振るう


そういうしつけのできてない子供になってしまうと思ってるんですよね


ここでやりたい放題やらせるとお友達同士でトラブル発生する確率もあがるだろうし

言い方きつくてすいません

もしかしたら彼らは特性があっての行動かもしれませんが...


子供は子供らしくのびのびと


基本はそうしてるめんどくさくて見てないのですが


のびのびと、と、放置する、の匙加減難しい


メンタルガタ崩れだったので半年ぶりのスタバ

美味しかった〜

店内はパンパンでしたね

物価高なのにみなさんお金持ちです驚き



もう今日は色々娘関連でしんどいことが重なったので


夕食は外食してきました

冷凍のチンすら嫌だった


帰りに夜桜スポットがあって娘を産むまでは夫と毎年見に行っていたのですが


出産してから初めて車で通って眺められました

夜はほぼ外出してこなかったです


本当はおにぎりがハンバーガーでも持って

お昼に公園に行ってお花見したかったです


でも今の文句の多い娘とはイライラするのが容易く想像できるので諦めました




タイトルの義母の「子育て楽しいでしょう?」ですが、


義母は娘をとても可愛がってくれていて大好きでいてくれて

お金は出さないけど凝視

義母自身も子供を育ててる間はとても楽しかったとよく思い出話を口にしていました


世代もありますが、子供を産み育てることが人生において自分の1番幸せだったと


義母は子供自体も子供のお世話も向いていたし好きだったからでしょう


私に「かわいいね、子育て楽しいでしょう?」と笑顔で聞いてきたのです




でも私は答えられなかった


娘を育てていて可愛いな好きだなと思う感情はあるのに


子育て楽しいなと思ったのは今の今まで一回もないのです



※本日は子育てに関する持論が含まれた記事になりますのでコメント欄は閉じさせていただきます

いつも読んでいただきありがとうございます