今月は娘の学校は帰宅時間が信じられないくらい早いです


今日も1時台に帰宅




今日は宿題も習い事もなく夕方までかなり時間を持て余しそうなため


近くの公園へ行ってきました



1時間だけの約束で





公園には同じクラスの子が何人かいて


娘の仲良しの子もいて


楽しそうだったんですが



帰宅予定時間になり




帰ろう?と声をかけると案の定


いや!


まだ!!


やーーだよーーー!!!




と調子乗る娘




帰ろう?


帰ろう?


帰るよ!


もう時間だよ!!





気がおかしくなるくらい声をかける



これ先々週くらいも似たようなことがあった




結果帰宅できたのはおよそ2時間半後


夕飯も作ってなく


浴室乾燥には洗濯物が干しっぱなし


時刻は5時過ぎ



寒空の下ただひたすら待ち


気が狂うほどの回数の声かけをした




明日は休みとはいえ


なんかもう消えてしまいたい...




娘は幼児の頃から公園から帰らない子で


当時住んでた家は公園を通過しないと帰宅できないルートになっていました




幼稚園でたっぷり遊んできたにもかかわらず毎日毎日公園に寄らされ


体がきついときもメンタルきついときも他のママさんと世間話をし


帰ろう帰ろうと気が狂うほどの声かけをしていました




キャパ以上のことはするもんじゃない


喜ぶと思ってやっても結局イライラして怒鳴ることになる



私が娘と土日など極力外出しないのはこれもある


娘は一回外に出るとなかなか帰宅しようとしない


イライラしながら帰ろうと連呼しても帰らない


夕飯を作る時間風呂に入れる時間寝かせる時間 


どんどんどんどん押していく




春休みたくさん公園に連れて行こうと思ったけど前言撤回


もうこの春は桜が咲いてもしんどすぎて出かけないと思う



それから例え帰宅時間が早くても公園に連れて行くことはしばらくやめることを心に決めた