18日にも熊が目撃されたらしい。 | 黄泉の国からやってきた獣魚人 聖海熊一郎

18日にも熊が目撃されたらしい。

甲賀市信楽町で土日に目撃情報はあったが、痕跡が無かったとあった。見間違いを期待したが18日にはっきり目撃され動画もあるらしい。


やだねぇ、世間はクマが市街地に出没しているニュースが沢山あるが人事であったりしたが1番近い箱罠から3キロくらいの距離だろうか?


間違えて入っても嫌だし、ひとりで見回りして遭遇するのも嫌だから行かない。



自分の考えるリスク

①仔熊が箱罠に入る、親熊は興奮状態時に箱罠見回りで遭遇して襲われる。

②シカやイノシシが箱罠に入っている、それを食べようと執着してる時に箱罠見回りして襲われる。

③シカ、イノシシを捕獲し解体中に自分が襲われる。

④シカ、イノシシの解体処理したクズを覚えて居つき遭遇する可能性があがる。


このリスクを減らすには目撃情報のある近辺の箱罠を稼働しない。見回りもしない。これば一番。


猟友会に入っていても、罠猟しかやってないし一般人と同じ。リスクは避けるべき。





以前熊の駆除しか考えられない人を無能呼ばわりして、犬を使い境界線を作ることをやってる!と言い切った人は今はどうしてるんだろうか?組織を作り何ヶ所も目撃場所に別れて境界線作りをやってくれてるんだろうか?


これだけあちこちでニュースになっており、境界線レベルの話じゃないんだよな。