ウキウキ週末 土曜日一部 | 黄泉の国からやってきた獣魚人 聖海熊一郎

ウキウキ週末 土曜日一部

本日は庭にあった果樹を山(休耕地)に移植します。

ほんとうは3月にやるべきでしたが、迷ってました。しかし庭がいっぱいで柑橘類がうまく育たないので4月20日ではギリギリですがやりました。明日も雨だから良いかと。

午前は種から育てた枇杷の木

3年目の不知火

3年目のポンカン

3年目のカボス


スダチは家の庭に残します。なぜ?焼き魚に急に使うからʅ(◞‿◟)ʃ



海熊果樹園中野支部

3本移植完了


ポンカンの木は花が咲く前だったから今年は駄目かもショボーン



山側に防獣のがあるが、シカが他のルートから入ります。仕方ないから個別に柵をします。



海熊果樹栽培関津本部へ移動

昨年柵なしで山に植えたらシカにやられたマルハゲになりました。硬い葉も柔らかい葉も全てくわれました。なんとか春になり新芽がでてきました。


これは今年植えた苗木


この枇杷は移植のあと元気が出てきました。


デカい先週移植した木は水が吸えないのか?元気ないです。


もらったレモン🍋はまだまだ。



ホームセンターに移動

少しやり方を変えて、今年買った苗木を一旦鉢植えして一年後に果樹園に持って行きます。


またやっちまった。

べにばえと 変わった香りに惹かれて、、ニヤリ

日南の姫 極早生ですね。9月からが気にきった。照れ


とりあえず鉢に


使った土が少し心配。馬糞とウッドチップ混じりで少し置いて砂と混ぜたもの。強いかな?


枯れたらやだなぁ。


蠣殻を土に載せました。大丈夫かな?