2023年度集計 ちょい前発表 | 黄泉の国からやってきた獣魚人 聖海熊一郎

2023年度集計 ちょい前発表

私の実績


私の管理してる箱罠は、実は捕獲量カウントは私とオッチャン2号の分があります。所有者、登録者、餌やりはオッチャン2号がしてますが締め、解体、書類わ私がやってるから半分頂いてます。オッチャン2号の箱罠は9台。


まだ下期は継続してますが2023年度下期

私はシカ51匹、オッチャン2号は5匹 合わせて56匹。

イノシシは私だけで13匹。

全体でシカとイノシシの比率は4.67対1、私だけだと3.92対1


2023年度上期

私だけだとシカ5匹、イノシシ19匹

オッチャンと合わしたらシカ5匹、イノシシ20匹。


2023年度通年だとシカ61匹、イノシシ33匹

1.85対1


数はトータル94匹




まあシカとイノシシの下期の比率は4対1が標準と睨んでいたが、その通りです。通常に戻ればこんな感じになります。


ちょっと数を獲り過ぎたかな?の気持ちがあります。


今実働箱罠は50台。通年だと2匹づつ入ってるから優秀です。


ある程度被害がでてる地域でしっかり箱罠を管理すれば年に1匹、2匹は入ります。継続と観察だけで成果は出ます。


箱罠猟、有害とはこんなもんですな。


私のプライベート時間が殆どこれになってます。