狙ってた正月休みフィーバー | 黄泉の国からやってきた獣魚人 聖海熊一郎

狙ってた正月休みフィーバー

昨年のデータから実は正月休みの捕獲ラッシュ狙ってました。


私の猟場は新名神の道路工事で平日昼間はガンガンして非常にうるさいです。職人さんも早く職場に来る傾向があり朝6時半くらいから駐車場に車が入り出します。その時間はシカが夜が明けて山に帰り出す時間だが安心出来ないストレスになってます。


昨年2年間入らなかった箱罠に、正月休みでさっさとシカが入りました。周りの工事が止まり長期休みになって直ぐ。


奴らは厚かましく耕した畑は直ぐに入るが、工事は嫌いなんです。


キーワード

雨上がり1日後

冷え込み3日目 秋の場合

寒さが緩んで2日目 冬の場合

工事長期休み 


ポイントとして外してないが、変化の大きなところほどこの傾向はあります。山奥の箱罠箱罠この傾向がない。真夏、真冬によく入ります。



箱罠は一年で1匹程度の捕獲。

上期 シカ5  イノシシ19

下期 シカ33 イノシシ12

合わせて69匹 まあ年間通したら管理している箱罠の数より少し多く入ってます。こんなもんでしょう。




あと箱罠の餌入れにもコツはありますね。強弱が凄く重要だと感じてます。


放置、少し被せる、大量に入れる、周囲まで沢山撒く。この使い分けと気配を感じ取りどの対処をして箱罠にシカを押し込むかになります。


トレイルカメラは使ってないです。しかし気配を感じ取り次の一手は罠師の醍醐味でありやめられないです。