畑の鮒寿司 田上の菜の花漬け"黄金漬け" | 黄泉の国からやってきた獣魚人 聖海熊一郎

畑の鮒寿司 田上の菜の花漬け"黄金漬け"

私は大津市に住んで居ますが、有害鳥獣駆除や狩猟は大津市 田上(たなかみ)、上田上(上田上)、大石でやっています。


地主さん達とも仲良くなり、交流しています。海上釣堀で釣れた魚などお裾分けしたり、鹿肉など分けたりしていますが義理堅くお返しを頂きます。


そんな中で外の地域では見られないレアナ漬け物


畑の鮒寿司と言われる田上の菜の花漬け またの名を黄金漬け があります。




味は高菜漬けの素材を菜の花にして、匂いを鮒寿司みたいなものです。


発酵してますから鮒寿司に近いんです。


たまに地主さんから頂き感謝です。



めっちゃ美味いです。