初めてのアメリ韓、ヒョースン GV125
おはようございます。
久しぶりに単車で180キロの距離を走り、今日は筋肉痛?と心配してましたが普通です。
明日に筋肉痛かな?(^^)
さてなぜ韓国バイクを選んだのか?
なぜヒョースン(HYOSUNG)を選んだのか?
希少車、外国製大丈夫?などあるかと感じる方がいると思います。
まずアメリカンタイプ、今はクルーザーて言うらしいですがこれは決めてました。
XTZ125が息子用とは言えあるから、オフはなし。
カウル付きは嫌いだし自然な流れです。
JOG50、XTZ125 があり維持費がかさばるので125ccしかあり得ません。
しかしアメリカンで125cc で良さそうなのは、ドラッグスター 125。これは希少過ぎてめっちゃ高い。250ccの二倍くらいする。任意保険代くらい捻出できるくらい。250ccの検討めしたが、、、、
ビラーゴ125 、これは綺麗なバイクで良かった。
少ないが流通してる。逆輸入車だが250ccと部品が共通なんでいいかな。しかし車体が古い。1996年以前のものか?昔10年前の750ccを乗っていた時、あちこち電装やプラスチック部品が壊れ始めた。古いさには負けてしまう。
年式が比較的新しいエリミネーターやGN125も考えた。私のイメージはV型空冷エンジン。だから選択から無くなった。
車種がない、、、、と探していたら、韓国製で二種見つかった。デイリン (大林)デイスター 125、見た目まあまあ。調査したが代理店が見つからず、姫路のショップが扱っている見たい。部品流通は?ネットで見つからないのは困難かな?
一方でヒョースン(HYOSUNG 暁星)GV125 は日本に事務所がありレッドバロンが代理店みたいだ。消耗品もアマゾンや楽天で購入できる。
GV125は2010年くらいによく売り出し、2016年くらいまでは売っていた。だから日本製含めてアメリカンで年式が新しい方になる。条件が揃った。
ヒョースン(暁星)はスズキから技術を得たメーカー。会社自体は韓国でモーターを作っている。私はバイク以外に元々仕事でお付き合いがある会社なんでね。バイク視線で韓国の知り合いにリサーチしてもらった。GV125は輸出も多いらしいです。日本人好みかどうかの問題みたい、
私は昔はタイヤのはめ替え、スポーツの交換、フロントフォークのシール交換などしてました。クラッチの交換も。だからある程度出来るからまずは乗って見ようです。
韓国製アレルギーの方
125cc に対して無知の方
偏見でいっぱいで悪い噂がいっぱいです。
しかし180キロ走って.よくないと感じのは
渋滞、気温が高いとオーバーヒート気味でアイドルが不安定。しかし空冷エンジンの宿命。
燃料計があります。タンク14リットルで満タンにして180キロ走った。まだ表示が満タン。これは駄目かも?
速度70キロ巡行に作ったありそう。90キロだとエンジンに振動が大きい。街乗りにセッティングしてある。
くらいでしょうか。
ブレーキは効くし、加速も普通の125cc 並み。
良いバイクです。