針の折れについて、原因は? その1 | 黄泉の国からやってきた獣魚人 聖海熊一郎

針の折れについて、原因は? その1

釣り針、本当に魚がかかって折れたこと


海熊は1回だけです。


チヌ針3号でシマアジ狙って


シラサを打っていて


ヒラマサがかかりました。


やりとりしていて


ちょっと強引にしたら


折れましたガーン


確か100円均一ショップで買った


ハリスとセットだったとおもいます。




相手が魚ではありませんが


20年ほど前


バス釣りでワームをよく使って居たとき


ワーム針は安物を使っていて


ちょっとブッシュに掛かって


ひっぱたらよく折れました。


針の焼きの状態が悪かったものです。




魚の口から針を外すとき


ガシラなんかでも


針外しで強引にすると


流線なんかだと折れます。




針が折れたとき


もう一度整理して思い出して下さい。


折れたのはどんな種類の針か?


折れたのはどの部分か?


魚で折れたのか?


根掛かりで折れたのか?



解が見えてきます。




続く