中国での物色 金糸魚とは>カワカマス、ノーザンバイクだった! | 黄泉の国からやってきた獣魚人 聖海熊一郎

中国での物色 金糸魚とは>カワカマス、ノーザンバイクだった!

昨日ブログアップした謎の魚



海上釣り堀/脱初心者への道@海熊



中国語は上手だけど、魚の知識の少ない日本人は



”金糸魚” とおしゃっていたが



おそらくそれは間違いではないだろうか?



地方によって呼び名が違うのかな?



コメントで教えて頂いて



カワカマス   ノーザンバイク って判りました。



ヨーロッパに多い魚で、低水温を好むらしいです。



ゲームフィッシングの対象だけど、居れば簡単に釣れるのかな?




以前ケツ魚の書かれているこの本




海上釣り堀/脱初心者への道@海熊


にも載っているっらしい。



この本の中身は



「新安江のケツ魚」/「太湖の草魚」/「泡子(ポーズ)の狗魚(ゴウユイ)」/「山神府の哲羅魚(ジョウロウユイ)」



この狗魚がノーザンバイクのことだそうです。



海熊もこの本は読んだことがないです。



また衝動買いしそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



日本だと比較的弱い肉食魚が



冷水域などに生息しています。



中国北部では川なんて凍っても当たり前です。



魚も冬眠するのかな?



海熊も冬眠から目覚めて



釣りに行かないと、、、、くま