占い師の(うみ)です!



よく恋愛と結婚は別とか、
好きになる相手と結婚する相手は
違うと言われていますよね🤔


自分が愛すより、
愛してくれる人と結婚したほうが
幸せになれる。



…なんて言葉を耳にしたこともあります。


また、
結婚する為には恋愛が必要
と考える人の方が多いような気がします。


というわけで今回は
恋愛相手と結婚相手について
考察していきたいと思います🔎




たしかに自分が好きなタイプと
結婚した人は全然違った


私は職場で出会った人と過去に婚姻関係に。

叶わぬ恋を叶えたというより、
愛を与えたら、ちゃんと返してくれる人でした。

積極的というよりは、受動的な男性。

結婚も「いつするの?」「もうする?」
「昔から24歳で結婚するのが
夢だったんだよね~」と、
相手が動いてくれるように切り出したのは私。


でも、できれば相手から来てほしいし、
リードしてもらいたかったです😔


理想は叶わなくても、適齢期にその人の
そばにいたから・悪くなかったから
結婚したのもあったのかなと
今振り返って思います🏘


じゃあ、私がどんなタイプを
好きになりやすいか振り返ってみると、

恋愛・結婚というより
仕事とか自分のことを頑張っていて
受動的な部分が多くても、
積極的な部分もあったり
与えたら必ず返してくれるわけでもない。


だけど

自分の辛い時には助けてくれたり、
その人が生きてるだけで
存在に救われる
自立した関係でいられる相手を
好きになることが多かったです✨


結局、そう考えると結婚って
共存できる相手を選ばざるを得ない
のかなと思いました🤝



元彼(恋愛相手)と再婚した母

私の母は父と離婚し、
高校時代に付き合っていた男性と
50歳を超えて再婚しました💒


父とは出会って猛アタックされて、
「この人なら自分を変えてくれるかも?」
と、自分との違う部分に惹かれて
結婚をしたんだそうです👨‍👩‍👧



おそらく父の目指すところは結婚で、
母も最初から結婚を意識した出会い
だったのだと思います!


ただ、結局自分は変わらなかったと
昔から自分を知ってくれていた
元彼と30年以上越しで寄りを戻した母。


そう考えると、
一概に恋愛なしの結婚や
相手をよく知らずしてする結婚って
結局破滅を生むのかもしれませんね…💔



結局、恋愛と結婚は切り離せられないのでは…?

私や母、周りの体験を見ていると
必ずしもただ好きという気持ちだけで
結婚できてる人は少ないように思えます。

そりゃ家庭を持つなら収入など
様々社会的な部分って考えますよね💴

でも結局理想的な人と結婚できないと、
結婚後に不満が出てきたりも
するのだと思います☁️


一概に条件や時期だったから
という理由だけで結婚相手を選ぶと
私みたいに失敗したり、
母親みたいに恋愛相手というか
離婚して自分の理想を追い求めることに
なるのかもしれません…🏃‍♀️


本当に好きな理想のような人と結婚しない限り、
やっぱり恋愛と結婚は別なのかもしれませんね!


条件や時期に囚われて結婚するより、
ちゃんと恋愛して結婚したほうが
後々良いと思えることもあるのかもしれません…




(うみ)

 

 

instagram

 

youtube

 

ライントーク占い

↑こちらから友達追加できます🙆‍♀️

 

 

 

 

《連載・掲載》

 

マリルパーティーで婚活女性に向けて占いや恋愛コラムの配信をしています!





Lani編集部さんに『電話占いでツインソウルが当たる鑑定師・占い師14名』として紹介されました!