住み心地 | 無印の家mameshibakitayoのブログ

まずは60cmの四角い窓についての感想




これまではトイレとかに使われる窓だなぐらいの認識でした。


最初に提案されたプランにこの窓が多用されていました。



計14個です。木の家としては多いですよね。



位置など変えたところもありましたが、

曇りガラスで12個、透明2個にして

大体そのまま採用しました。



というのも『無印のお宅見学会』には10回以上参加して

特に窓の家では多く使われてましたので

それほど違和感がなくなっていたのだと思います。



さて、使い方は


無印の家mameshibakitayoのブログ





無印の家mameshibakitayoのブログ


飾り窓として良いな~  四角いのでフレーム代わりになるな!


その時々に季節のものを置けば自然と飾りになるところが良いですね。

無印の家mameshibakitayoのブログ

奥行きが10cm以上あるので棚として重宝します。



無印の家mameshibakitayoのブログ

実用的なものを置いたりと便利です。


窓としての機能は?


無印の家mameshibakitayoのブログ

これはバルコニーに向いているので全開ですが


隣家に向いている窓は通常、半開です。


利点

隣家の窓が近くても人目を気にせずあけられる。(曇りガラス)

風が直接吹き込まない。☆☆☆☆☆

ゆえに雨が降ってきても慌てて閉めなくてよい。

豪雨以外は雨でもそのまま開けておいて風通しがよく快適。

キッチンの両サイドを開けておくと匂いがこもらない。


場所が下町だからでしょうね、長時間隣家の目を気にせず窓を開けておけるのがうれしいですし、風が直接吹き込まないのもかなりのメリット。引違いの窓だったらこんなに開けておけなかったでしょう!