この花知ってますかー


そうです彼岸花です


もうそんな時期なんですね

こんなに

暑かったり雨が多かったりして

異常気象でも

ちゃんと

この時期に咲く

彼岸花

とてもすごいとおもいます


ちょっと毒々しい感じの花なので

嫁いだ当時

彼岸花は火事を呼ぶから

部屋に飾ってはならない

教えられました


純粋な私は信じてしまい


ある日

幼稚園の長男が

お母さんメッチャきれいだったから

これあげる



差し出してくれた

彼岸花にたいして

長男にこれはダメな花

と怒ってしまいました


長男が寂しげだったのを未だに

毎年思い出します


ほんとごめんね

長男くん


彼岸花の思い出でした〜