こんにちは。yukoです!😊

日々の気づきを書いてみます。





思考過多だ、と思い始めると
そこにばかりフォーカスする。意識がいく。

ほら、また考えてる。
今、私は考えてる。
あれ?24時間考えてる。(寝てる以外w)

『感じること』に意識を向けてみるが、すぐにまた
考え出していることに気づき、まただーとなる。


今に居れない。なんか疲れる。


そんなとき、

買っていたOSHOの本のことが浮かび、
手にとってページをめくった。

そこに書いてあった言葉に
救われた。

『「どうすれば、思考が存在しない状態になれるのか?」友よ、尋ねるな。尋ねているのが思考だ。』

『問うのではなく、思考の作用の仕方を観察するのだ。
どんな方法で思考が入り込んでくるのか?

どんな方法で増大するのか?

どんな手段で強くなるのか?

目を向けるのだ。何も行動する必要はない、
ただ、目を向けるのだ。

思考を知ることで、思考が消える。
知るということは、常に今に存在している。』


これをやってみると、思考が静まってくるのが
わかる。
気持ちも落ち着いてくる。

思考だ思考だ、また思考だ、と
頭の中でお祭り騒ぎみたいになっていた
ものが静まってきつつある(笑)

この実験はまだまだ続く。。。

、、、
10日ほど経った。グラウンディングもしっかり
意識しながら、だいぶん楽な感じになってきた。

続けていこう♪