【あしたははれるだからだいじょうぶ】

私のこころの支えでした。
結婚してから
ずっとこの言葉に支えられて
今まで来ました。

当時は自己啓発や自己肯定感
なんて言葉も知らなかったので
今のこの辛い気持ちや悲しい感情
どうしようもない苦しさを
どうすればいいのか?
毎日毎日、前に進む事も出来ず
この感情をどのように整理すれば
いいのかもわからなくて
ただ1日が過ぎるだけの日々を
送ってた時に
ふと入った雑貨屋さんで偶然見つけた
⁡この言葉とイラストに心が惹かれて

ほんとうに毎日毎日
目が付く場所に飾って
この言葉を見てこころの支えにして
過ごしてきました

『あけない夜はない朝はかならず来る』
『なんとかなる!がんばろ!』
『明日はきっといい日になる!』
『必ず笑える日がやってくる!』
『あしたは はれる だから だいじょうぶ』

そう信じて
そう心の支えにして
生きてきたけど
なかなかそう簡単にはいかなかった

初めは結婚してから色々と辛いことがあって
その事をうやむやにしたまま何となく日常があり
でも、「そんなものだし」「我慢はつきもの」
「まだ、マシな方」「もっと大変な人もいる」
「私さえ我慢すれば、まるく収まる」

心を閉じて相手に期待を持たず
自分の未来に夢を持たず諦めて生きていました。
辛いけど誰にも頼れない
口先だけの良いことだけを言って
近寄ってくる人ばかりの人生

何のために生きてるの?
なんで私が?
このまま心から幸せを感じる事なく
ただ惰性で寿命が尽きるのを待つだけの人生?
そんな日が続くと思っていた

でも
⁡長い長い道のりを
紆余曲折をたくさん経験したけど

いま自由で穏やかで落ち着いています
自分の気持ちに素直になり
自分の望むことや、やりたいことを
叶えられるようになっています。

だから、このカードも外しました。

本当に長いあいだ
私を支え続けてくれてありがとう。

今は過去のそれも必要な経験だったんだと
思えるようになりました

過去を変えるには現在を変えるしかない

現在が変われば過去も変わる


あきらめなければ だいじょうぶ

かならず、『あしたは はれる』