【2019年のランキング】
1位 RED VELVET「Psycho」
2位 BLACKPINK 「Kill This Love」
3位 TWICE「Feel Special」
4位 Hwa Sa(MAMAMOO)「TWIT(멍청이)」
5位 ITZY「DALLA DALLA」
6位 GFRIEND「Sunrise(해야)」
7位 TAEYEON「불티 (Spark)」
8位 Cherry Bullet「Really Really(네가 참 좋아)」
9位 이달의 소녀 (LOONA)「Butterfly」
10位 Oh My Girl「BUNGEE」 (Fall in Love)



2019年のランキングもトップ10の発表だけでしたが
今年も年内の発表は到底無理そう






10位 Red Velvet - IRENE & SEULGI「Monster」




一昨年末のウェンディのステージ事故に続き、アイリーンパワハラ問題
国内では拮抗していたブルピンと大きく水が開いてしまいレドベルにとっては2020年は厄年
個人的には「Red Room」「Redmare」に続き「La Rouge」はLIVEで楽しめました
2021年の活動は年始のSMフリーコンサート以外は白紙







今年も本日30日でやっと仕事納め
労働環境はコロナ禍で劇的に変化しましたが、こっちは相変わらずだらだらと変化なしです

個人的にも、どんどん窓際に追いやられたり、早期退職を検討したり
一昨年の大病に引き続き、山積みだった1年間でした。
2021年も色々ありそうな予感がします