おはようございます





雨が降るのか 微妙なお天気です



先日 夫は仕事関係で

子は部活や お友達とお出かけなので

一人実家へ



最寄り駅からは 歩ける距離なのに

車で駅まで迎えに来てくれましたにっこり




実家へ着くと 外庭と家庭菜園

中庭の 和な庭 洋の庭を歩き 

植物を見ながら話をするのが

ルーティンの1つ



外庭だけ プロに外注せず

井戸掘りと 水周りは整えてもらった

母が趣味でしていた薔薇園だったのですが

病気になり←バラがね


父の家庭菜園スペースが 押し寄せ

9割になったので




壁面には

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇トマト 豆 と並び


かつて 薔薇が絡まっていた塔には

10cmほどの西瓜がぶら下がり



アーチの横には みょうがが整列して

シュールな感じです笑

外庭 客間からは見えないのでOK




手入れが大変なんだ

でしょうね 



好きでしているから

お世話を続けられるのでしょうグッ





そしてもう1つ 実家へ行くと

父が3年程前からスタートした習い事


毎回 作品集に掲載されたページや作品を

見るのがルーティン指差し


右や左に脱線せずに

縦に真っ直ぐ並ぶ様と

癖のある感じが 父らしいなと




まだまだ 体力も集中力もあり

さえていて ほっとしました拍手




もちろん 子の話題にもなり

塾はどうするのだ?



順位が1番に よくいる子と

点数低めな子しか行っていないらしく

成績が良くなるとか変わりないから

まだ行かないって と伝えました



今春 子の先輩方も ヤヴァイ甥っ子も

塾無し 高校3年間文武両道で

部活でも素晴らしいご活躍拍手

関東へ行ったので

その影響もありそう立ち上がる


この現実を近くで見ているので

我が子は多分 関西で考えていると思います

知らんけど






自分と比較したらあかんやつ

とは 言えませんちょっと不満君は 彼等とは違うのよ~






もうちょっと 葉がたくさんあって

トウモロコシの苗が やせ細った感じでした

丸々とした

緑色のパプリカがありました

色付くには 1ヶ月以上かかるそう

近くにあったピーマンの3倍の大きさでした


あの端は 瓜 えーマスカット

え?

あーあれ メロン

メロンが出てこないお年頃みたいです笑

私が置いてきた

オレガノも まだいました

きちんとお世話してくれているんだな

ロタンダフォーリアですが無かったので

似ているケントさん

中庭の 葉が落ちる季節は

ブロワー大会


庭用のマシーン 買い揃えるの

好きな人です



親へ夏の挨拶は 桃にしようかな滝汗