こんにちは




今日は寒さが穏やか

部屋は 窓を開けて26度超えです





先日 家族で初詣へグラサン立ち上がるキメてる

毎年 決まった所へは 行きません




3日だったので 空いているかな?

と思っていましたが

行きも帰りも 渋滞に巻き込まれ

事故を見かけたり あら大変



昨年より 皆さん移動されているな

と 感じました車





今回 初詣へ向かった先は

大学がある街並みも 通過出来ればと


初めて 上賀茂神社へ (賀茂別雷神社)




写真は 1枚だけ撮りました真顔



美しい 神馬(しんめ)さん

兎年ですけどうさぎ


良いことあるかな と

神馬さんを待ち受けにした 欲深い 夫 




参拝に来られている方が

神馬さんに 人参を食べて頂くため

列をなされていました馬


神馬さん 全て召し上がれるのかしら?

きっと計算されているのでしょう




特別公開期間だった

本殿までは 立ち止まって待つこと

3分程で とてもスムーズグッ



変わった可愛らしいおみくじがあり

そちらは並ばれていました 



おみくじの紙を結びつけられる

兎型のオブジェもあったり

ハート型の絵馬 水の綺麗な川等

色々と見られる神社でした

我が家は サクサク移動派

 


手水は とても冷たかったけれど

パーキング付近にある

男性トイレ女性トイレの手洗い場は お湯が出て

ホッとしました拍手



各々 御守りを選ばせて頂き

サクッと移動 サクッとランチ




そして 京都にある 

いくつかの大学の前を素通りし

帰りましたニヤニヤ 



某大学は

歩いている方を チラホラ見かけたので

ウロウロ出来たのかも?



でも 本格的な見学は

高校生になってからのお楽しみによだれ



まだ 何を学びたいか等

全く 決められていない 子

少しは 刺激になったかな


中学受験の際は 将来を考えて選んだような…

そう 選んだから今の学校にしたハズ

んー その希望は消えたのかしら?




高校生になると

進路によって クラス分けもあるので


思春期の反抗心や自己陶酔 感情論を優先し 

無知が故に 将来を 安易に進み

勿体ない選択にならないよう


経験者が言うのだから 間違いない

説得力ありまくりでしょうキメてる



時間をかけて 

子と向き合って ゆーっくりたっぷり

話を聞かねばと 思います




ウザくならないよう

先生にも頼りつつニヤニヤ

子への愛が強すぎ 甘くなりそうなので






しかし 想像するだけでチーンまだ 中学生だって


子も 同じ心境だろうな





-- 余談 --

別の所へも参拝し 小心者な私は

福おみくじを引き 良いことだけのおみくじニヤニヤ

御守りもいただけて どなたが出るかはお楽しみ


弁財天様を お迎えすることになり

そちらでは 知恵の神様 として頂きました



勉強しなよ と子に言われた真顔まー



何を学ぼう 石かな目がハート

もう 興味のあることしか 脳が反応しない





断面を楽しめる本


うさぎ年だと うさぎグッズが

売れるのかしら?

若ーい頃に こちらのクマ 部屋に居ましたニコニコ


うさぎグッズ

色々ありますね 笑