2024.1.12 水星が西方最大離角(夜明け前の水星・金星) | 結城明音の天体観測にっき

結城明音の天体観測にっき

ゆるゆる天文ネタ総合

1月20日ちょい過ぎぐらいまでは水星が見ごろ! 夜明け前の南東に見えます。


12日に西方最大離角となったのですが、12日は平日で遠征できなかったのと、
離角の時刻が23時台だったので13日でもあまり変わらないんじゃね、ってことで、
13日未明に静岡県の南伊豆町に見に行ってきました。


今シーズンの日の出前は、まずは金星が目を引きますね。
金星を頼りにカメラのピント合わせをしていたら…もう水星が出てきた!

まだピント合わせが甘い状態でしたが、昇ってきたばかりで水平線すれすれの水星が写っていました。
この時刻、まだ薄明が始まっていなかったのです。低い位置からしっかりと見えました!
 


ピント合わせがうまくいってしばらくしたら、水星も少し高くなって、薄明も始まって印象的な空の写真になりました。
肉眼だとまだまだ空は暗いんですけどねー
あと、今回金星のそばにさそり座が見えるので、薄明始まっても星空感が長く楽しめるという。

あ、ちなみに、このときというかここしばらくは、金星はへびつかい座、水星はいて座にいます。
いて座は星座線を引ける星があがるのがもっと後なので、写真解説には出てこないのでした。



このくらいになると、刻一刻と空の色が変わっていって、撮れた写真の空も紫から青へと。
星たちはだんだん写りづらくなってきました。アンタレス強いな…w



今シーズン、夜明け前の東にいる惑星がもう一つ。火星です!
昨年秋に合となって、だんだん太陽と離れてきたかな、ってところで。
6時を過ぎたあたりで、水星とも少し離れた左下に、ぼんやりと写っていました。
肉眼では、さすがにまだまだ無理でしたわー。
火星がわかるように写真の補正を強めにしましたが、ブログ用に縮小するとわからないかも。



水星と金星は、このあと6時半くらいまでは肉眼で楽しめていました! 水星、すごく高くなりましたよ!
徐々に空が明るくなって、星たちがうっすらしていくのも味わい深いですね。朝ですなー
このくらいになると肉眼よりも、むしろ写真写りのほうが難しくなってきました。


1月いっぱいの水星・金星・火星の様子、詳しくはこちらをどうぞ。

 

 

1月最初の星空遠征、むっちゃきれいな水星金星たちが見られて感激でしたスター
今週末もまだまだ楽しめそうなので、澄んだ空のもとで水星金星をぜひー! あったかくしてね。


この行追記:って天気予報見たら、今週末はお天気よくない地域が多そう? 今からでも週明けでも晴れたときにぜひ…


星流れ星星流れ星星流れ星星


天体観測・星空話、紙媒体(同人誌)版もよろしくね~