水星が夕方の西の空に見えるよ スマホより | 結城明音の天体観測にっき

結城明音の天体観測にっき

ゆるゆる天文ネタ総合

夏コミ原稿中ですが、お知らせしたく生存報告。

8月10日に東方最大離角を迎える水星が、西の空に見えました!

日が沈んだあと、まだ夕焼け色が残る中ですが、しっかりと輝いていましたよ!

ただ私のスマホでは写らず、カメラで撮ったあとモニタを撮ったものを速報としますー

 

低い位置にいるのが水星、左斜め上にいるのが火星です。火星はこのときちょうど西でした。

火星のほうが見つけるの難しかった。

4月の水星東方最大離角よりかなり低いので、開けた場所で、ぜひー

 

 
それでは、夏コミ原稿に戻ります。まだやってる…がんばります。