2023.2.22.~23. 月が金星・木星に接近 | 結城明音の天体観測にっき

結城明音の天体観測にっき

ゆるゆる天文ネタ総合

2/22は三日月が金星に接近! このコンビはすごく好きなんですよね~ うっとり

まずは広域写真から。少し上には木星もいます。



 

景色を含めても素敵な写真が撮れるのも良いですね。山に近づいたころに。

いつもの最大ズームと引いた写真のちょうど中間くらいの寄せ具合です。

地球照がきれいに写ったのもうれしい。三日月のときは地球照は肉眼でも見やすいですね。

(地球が太陽光を反射して月の影を照らしているのです。影部分の模様が見える)

 

金星と木星は徐々に近づいていますね。引いて撮ったものです。山を入れつつ。


 

今回の月と金星の接近は、最大ズームにしても収まりました。

 

こちらは、月の光っている部分の模様が写るように撮ったものです。

三日月、すっごく細いですね! 金星も思ったよりしっかり写っていて、明るいんだなー、と実感。

 

月部分をアップで。模様…つぶれちゃったかな…

 

そうこうしているうちに、三日月が山に隠れだしました。いよいよ夜ですなー

 

ふんわり風船星

 

2/23は月が木星に接近!

と言っても、最大の接近(黄道座標黄経0度)は朝7時台だったので、夜に見る月の位置はもう結構離れていますね。

それが逆に、いい並び具合になっていました!

 

広域写真では月がピカーッと全面明るく写ってしまいますね。

三日月だとぎりぎり月の形が保てるのですが、一日違うだけでかなり写り具合が変わります。

 

うちの望遠レンズでいちばん引いた写真。真ん中のが木星、下すれすれのが金星です。ぎりぎりでした。

地球照が何とか写っていますね。

 

月と木星が入るくらいぎりぎりに寄せたもの。(最大ズームでは入りきりませんでした。やっぱり結構離れてますね)

 

ガリレオ衛星が写りましたよー!

 

今回も月の光っている部分ver.と地球照ver.を撮り比べてみたり。どっちも好き!

 

先に載せた広域写真は、星座線が引けるほど星が写っていました!

今回の月・金星・木星の位置はここ! うお座のリボンに沿っていますね。

あ、そういえば、Mitakaで調べたらこの日はもう金星も木星もうお座にいました。

 

以前に書いた金星と海王星が接近の回と見比べてみてもおもしろいかも。

 

ふんわり風船星

 

次回の月が金星に接近は日本の一部で金星食が見られるくらいの超接近なので、ぜひチェックをー!

 

星流れ星星流れ星星流れ星星

 

天体観測・星空の話題を同人誌にも綴っております。よろしくね!