2021.5.29. 水星と金星が接近 | 結城明音の天体観測にっき

結城明音の天体観測にっき

ゆるゆる天文ネタ総合

水星と金星が夕方の西の空で共演!

5月に書いた水星・金星話の続きです。ようやく書けたー

 

 

29日はうれしい感じに晴れてくれましたー

日が沈むころ、紅色に染まった雲のそばに金星が輝き始めました。

まだまだ高い位置ですね。

 

紅い雲を残しつつ金星がしっかりわかるくらいにトリミング。

 

 

さて水星…うーん水星どこー

水星が写るようになってきたのは、太陽が沈んでからずいぶん後でした。

 

水星ちょっとブログ用に写真を縮小すると分からないかも…

ちなみに29日の広域写真は、上のアップ写真を撮っているレンズを限界まで引いた倍率で撮ったもので、

いつもよりは写る範囲は狭くて広域と言ってもアップ気味です。なのでちょっと離れてるように感じるかも。

普段広い範囲を写しているレンズで撮っていたら、水星写ってなかったかもしれないなー

 

結局水星は最後まで肉眼では分かんなかったんですよね。

金星のすぐ斜め下、と写真でわかったので必死に目を凝らしたのですがー、ううむ。

 

アップで撮ってみました。

 

写真にしっかり写ってくれるようになるのは、このくらい暗くなってからですねー

金星の明るさに対して、水星はかなり淡くなってます。

 

それにしても、接近当日にしっかり晴れてくれてよかった! うれしい

 

以前に書いた同人誌の天文現象予定に書いたものが、当日ことごとく恵まれず…

全滅か!? と覚悟していたら最後にこの水星金星が見えてくれました!

ありがとうううう全滅しなくてすんだ!

この同人誌はアーカイブ的にしばらくDL販売しているので、よかったら買ってねキラキラ

売上は活動資金にします!

 

星流れ星星流れ星星流れ星星

 

順番は前後しますが、5/23は晴れたのでそのときの様子~

日が沈んだあとにカペラが輝いているのに気づいて撮ってみたんですよね。

そしたら西北西に何か写ってる!

ここにいるのがわかったら、その後は肉眼でも見えました。

 

 

ちょっと上の写真は明るすぎたのでカメラの設定をいろいろ試したり、

屋根に隠れる部分を減らしたいとカメラを移動させてみたり。

それで撮れた写真がこちら。

 

 

さっき見えた星の左斜め下にも星がいる…!?

これは…もしや…

 

こうね!

 

 

つまりさっきの写真はこうね!

 

 

うおーうおー 撮れててよかった気付けてよかった

水星は肉眼では見えませんでしたなー

この日の水星は1.1等級でエルナトよりは明るかったはずなのですが、

(国立天文台サイトの今日のほしぞらcgiで、その日の惑星の明るさが分かります)

太陽にちょっと近いだけでずいぶん見えなくなってしまうんだなあと実感。

 

それにしても自宅からはぎりぎりだったんだなあ。

ちなみにこの5月、自宅から金星が見えたためしがなかったです。

そんなわけで29日は場所を変えたのでした。

 

星流れ星星流れ星星流れ星星

 

コミティアがあった関係でなかなかブログまで手が回らなくて、

どうせ延びてるんなら最近の金星も撮りたいなーと思っていたのですが、

全然その機会が来ません。曇っておる…

(6/21は晴れたのですがそういうときに限って出かけている…外出先で見ました!)

金星はこれからしばらく夕方の西の空で輝いてますね。宵の明星~~

 

水星は上の写真のあと5/30に逆行開始、6/11に内合、6/23に順行へ、と

ブログ書けてない間に一気に進んでおりますね。

7/5に西方最大離角、明け方の東の空で見ごろ…と行きたいところですが、

どうやらちょっと見るのは厳しめの模様です。

 

そういえば関東も梅雨入りしましたね。

(と書いたあとに調べたらもう全国的に梅雨入りしてました傘カッコ内25日追記)

数少ない晴れ間には星空を愛でていきたい!