行ってきた:R18オトナ♡プラネタリウム -古代ギリシャの恋愛博物館- | 結城明音の天体観測にっき

結城明音の天体観測にっき

ゆるゆる天文ネタ総合

昨日メモ記事を書いた、成人指定プラネタリウムプログラム「R18オトナ♡プラネタリウム -古代ギリシャの恋愛博物館-」、昨日の今日でさっそく見に行ってきましたよ!

予定が空いてたので、思い立ったが吉日、速攻!

 

 

この記事は行ってきた話なので、プログラムの詳細と楽しみにしている(というかゼウスとガニメデの話を見たがっている)様子は昨日の記事をご覧ください。

 

星流れ星おとめ座おうし座みずがめ座流れ星星

 

自分にとっては、今回の内容は割と知ってることが多くて、増えた知識はちょびっとだったりして…

(過去に同人誌やブログ記事を書くにあたってちょこちょこ調べたところと被っていた)

たぶんコンセプトであろう、「教育施設でもあるプラネタリウムで、今まで避けられていたエロティックな話題を」というのを堪能した感じになりました。

 

ネタバレ感想に行く前に、このプラネタリウムの感想を書いておこう。

ネタバレが目に入らないための空間を埋める役目の記事だよ。

ネタバレ踏みたくない人は引き返してね。

 

今回は3つある上映館のうち、有楽町のPLANETARIA TOKYOに行ってきました。

ここにはカフェがあって(映画館の飲食みたいな感じでロビーで食べる)、星や銀河をイメージしたドリンクやスイーツがあるのです。他の2館にはないのだ。

そこに、このオトナプラネタリウム公開に合わせた限定メニューがありまして。

カクテルのほうを頼みましたー ゼウスの媚薬だってー

おいしかったのでぜひに…

 

(↑こういうフォトスポットがあるのよ。プラネタリウム内のペアシートのミニチュア版の横に買ったフードを置いてね、という)

 

ちょっとグレープフルーツっぽい?苦みとほんのり酸味、赤いのは何だろう。ざくろ(グレナデンシロップ)?

そこに菫色のシロップを足すとちょっと苦みが和らいで飲みやすくなった。

見た目もほんのり淫靡に…w 甘くてするっと飲めちゃうよ、これが媚薬かw

お酒はあまり飲まないので度数の見当がつかない。まあそこまで高くないと思う。たぶん。

あと最初気付かなかったけど、底のほうにゼリーがある。

も…もしかしてこれ振って飲むのか…? 崩さないように上からそーっと飲んでたよ…

この容器は持って帰っていいとのことなのでもらってきた。ロゴと星の模様入り。コミケ用の水筒にするか。

 

容器の底に白いスイッチがあって、押すと光ってその光が回転してドリンクを照らしてくれる。キラキラだー

最初気付かなくて他のお客さんがやってるの見てあわてて押したw

 

 

これは入ってすぐの天井。ここがオープンしたときの惑星の配置とのこと。

こういうの好き…行ったらぜひ上見て…

 

 

すぐ近くにハレー彗星もいた!

 

 

すごいね! 最初から最後までデートスポットだね!

普段自然科学系の施設ばっかり行ってる身には刺激が強いわ!

 

ここは、ドーム型スクリーンの星空ネタ専用映画館だと思って来たほうがいいのかもしれない。

値段設定もそんな感じだしね。

ラグジュアリーなおしゃれ空間は施設も接客も丁寧なので好きよー

 

星流れ星おうし座みずがめ座おとめ座流れ星星

 

ここから軽くネタバレありのレポと感想

見る楽しみを奪わない程度にはなってると思う

 

・星空案内(星座の見つけ方)もちゃんとあるので、プラネタリウムに来たからには星空を見たい勢にも安心。

・おうし座、みずがめ座、おとめ座…が出てくるというのは、自分がこのプログラムを知った天文ガイドの紹介記事にも載ってたな。あと、はくちょう座とふたご座、わし座。小ネタだけならもういくつか。

・前回の記事で神話を体系的に知りたいなーと言ってたんですが、ぶつ切りでした。本当に入口の役目な感じ。全体的に、知ってもらう系であって掘り下げる系ではなかったですねー

・性器がバーンと出てくるといっても、芸術や文化史の範疇なので安心です。というか、うーむこれR18なのか…?(お前は何を期待していたのか)そこまでタブーだったのかこれ… あっでももしかしたらR18はトークのほうなのかもしれない。確かに直接的な単語がいっぱい出てきた。

 

・ナビゲート役のYOUさんと小峠さんによる雑談が多い(テーマには沿っている)、本当に多い、入りやすくするためかもしれないが…。私はYOUさん割と好きなほうだし小峠さんもカラッとした笑いでよかったけど、ネタがネタだけに苦手な人は要注意。
・カップルで見てることを前提にしたトークがある(そもそもベッドみたいなペアシートがあるプラネタリウムだし、まあそれはそうか)。あら~ラブラブな感じで聞いてたけど、割と生々しいのでカップルネタ苦手な方も要注意ね…

 

・えっ おうし座の牛って白いの…? どうしよ

・みずがめ座の水瓶じゃないほうの手の布は何かと思ってたけど、あれ腰の布とつながってるの…? 自分が見た星座絵だいたい切れ端みたいになってたから切れ端だとばかり…でも言われてみれば腰の布の端を持ってるほうが自然だよな…どうしよ

 

ちょっと言いづらい系のネタバレはこちらに!

(ツイッターのアカウント持ってない方でも見られるはず)

↑2020.10.10.に追記しました。前に読んだ方もよかったらリンク先を見てね。

日にち経った分、本音度が増しております。

当時の感想も本音ではあったんだけど、冷静に書こうと努めていたというか、おとなしかったですね。

 

 

 

星流れ星おとめ座おうし座みずがめ座流れ星星

 

いろいろ書いたけど、あの空間が楽しめたのでそれだけで満足です。おもしろかったよ!

気になっている方はぜひにー

 

 

(2020.10.10.追記)

追記を読んだ方へ

おもしろかったよ! っていうのも本当です。安心してね。

興味持った人に「一度見たけどもう一回見たいからいっしょに見に行こ~」とは言えますよー

っていうかもう一度見に行きたいw 一人で見るより誰かと見て後でわいわい言い合う系のおもしろさなのよ。