皆さま

こんばんは😊


改めまして、

今年もよろしくお願いいたします🙏

いーっぱい仲良くしてくださいね- ̗̀🤝 ̖́-



元旦は 早起きをして、

初日の出を見に行きました😊 ひとりで笑


お天気がよかったので、とても美しかったです!!

あまりに美しくて、自然に手を合わせました。

来年は天気に恵まれたら、山登りたい☺️


その足で、よく行く氏神さまのところへ。

こちらの神社は いつも途中まで車で近道していくのですが、

元旦なんでちゃんと キツい階段を登りました笑


こちらの神社も なかなかの石段が続いてます。




わたしが1番よく参拝する神社です。


いつも 歓迎の合図がすごいです✨️

しめ縄の紙垂が 風もないのに、1つだけぐるんぐるんまわったりします。

包まれてる感覚は毎回感じます。



元旦のこの日、参拝が終わり 山道を下っていると、

ほんわか優しい甘〰️い匂いがしたんです。

朝だし、周りに家なんてないし、山だし、

そんな匂いをだすところなんてありません。

数え切れないほど通っているのに こんなことは初めてです。

え?なんだ?なんだ?

と思っていたら、



あ、桜井識子さんの本に書いてあった!!


神社でいい匂いがしたら、歓迎のサインだと!!


匂いの歓迎サインは初めてでした✨🤗✨


とーっても嬉しくなりました☺️


帰宅して、車に乗り、

お不動さんへ向かいました✨

ここです↓↓↓




前回は、上まで登らなかったので、

登りましたよー☝️

大きな岩と、こちらにも不動明王さま☺️


そして、もう少し上にいくと。

御嶽大神さまと不動明王さま。


昔から岩は神様なんだなぁ。



ふたつめのお不動さんにもいきました!

やはり雰囲気ありすぎ💦


こちらね。


やってみました笑

少し軽くなったような。。。



お寺のおばあさんに、

「頂上の八方不動さんまでいってきまーす。」

と言ったら、

「あら、すごいねえ。いいことあるよ☺️」

といわれました笑


800段 やはりキツかったけど、

元旦に 頂上のお不動さまにお参り出来て良かったです。


もうクタクタだったので、

帰宅しました。


ぜんざいを食べて、


少し寝ようと横になっていたら、

大晦日から弟夫婦のところに泊まっていた娘が、

姪っ子(娘と同い年)と甥っ子を連れて帰ってきました。

お年玉をあげたら、

「サラちゃーん、初詣いこー。」

「いこー。いこー。」

と みんなが。

わたし、今帰ってきたばっかなんですけど。。。


あ、三大不動さんの、

ラストひとつ。

行ったことないし、子供たちといこうか!



ということで、

元旦に 三大お不動さん行ってきましたよ😊


みっつめのお不動さんは

また 別記事で☺️