海佐知丸
船体ヤマハDY57釣師

エンジン、ヤンマー6KX、750PS、2021年2月換装

新型エンジン導入で燃費向上

現在2シーズンで440時間使用

30年使っても壊れないかも

購入当時のヤマハエンジンも10年で3000時間使えなかったし

不具合は無かったけど

クラッチがコマツ製で部品供給ストップでオーバーホールが

出来ないので交換しました

補機発電機

ヤンマーYMG25、2021年2月換装

2シーズンで1800時間使用

15年くらい使ってオーバーホールかなあ

こちらも新型で燃費向上

 

第2海佐知丸

船体ヤマハFG54

エンジン、ヤマハN15、480PS2機、2016年オーバホール換装

日野のエンジンです

購入後5シーズンで1800時間使用

せめてあと5年は使わないともったいない

 

補機発電機

コロナ融資運転資金が残っている間に新品に交換します

新型は燃費向上予定

重たい、うるさい、高い、のに

何故ヤンマー補機なのか?

作りが単純で壊れないし部品がすぐ来るから

オナン、コーラー、ノーザンは静かだし重量も軽い・・が

エンジン回転制御電子部品が振動で壊れる事がある

部品を注文してもいつ来るか???

営業船舶では、たまに壊れる部品来ないは致命的です