海佐知丸
船体ヤマハDY57釣師
エンジン、ヤンマー6KX、750PS、2021年2月換装
新型エンジン導入で燃費向上
現在2シーズンで440時間使用
30年使っても壊れないかも
購入当時のヤマハエンジンも10年で3000時間使えなかったし
不具合は無かったけど
クラッチがコマツ製で部品供給ストップでオーバーホールが
出来ないので交換しました
補機発電機
ヤンマーYMG25、2021年2月換装
2シーズンで1800時間使用
15年くらい使ってオーバーホールかなあ
こちらも新型で燃費向上
第2海佐知丸
船体ヤマハFG54
エンジン、ヤマハN15、480PS2機、2016年オーバホール換装
日野のエンジンです
購入後5シーズンで1800時間使用
せめてあと5年は使わないともったいない
補機発電機
コロナ融資運転資金が残っている間に新品に交換します
新型は燃費向上予定
重たい、うるさい、高い、のに
何故ヤンマー補機なのか?
作りが単純で壊れないし部品がすぐ来るから
オナン、コーラー、ノーザンは静かだし重量も軽い・・が
エンジン回転制御電子部品が振動で壊れる事がある
部品を注文してもいつ来るか???
営業船舶では、たまに壊れる部品来ないは致命的です