日々業務日誌を必ずつけている

その中において欠航した日の天気予報や天気図

警報や注意報、長尾灯台と砂丘の風速を記録してある

あわせてその日に出船していた

遊漁船も全て記録してある

事故を起こす船は悪い気象に出る船であることは

誰でも理解できる

しかし事故を起こした場合、罪を軽くするため

人は平気で嘘を重ねる

いつも業務規定を守り安全を重視していたと嘘を言うに違いない

そんな罪の軽減をはかるウソは絶対に許されない

 

事故が起こってから海保や国交が

長年常習的な無理な出船をしていた事を証明するのは困難だ

裁判で証拠として常習的に業務規定違反と

条件付き運航で出ていたことを証明出来るよう

その記録を海保や国交に提出するために日々記録している

 

例えば2021年7月6日船名は書かないが

3m強風波浪雷注意報、海上風警報、隠岐の島灯台昼から風速20m

しかし16時港前は風4m程度

全船休む中1船だけ出船準備している

おい!!お前出るんか??

様子見るだが!!言いながら知らん顔で出船

21時長尾灯台西北西16m吹いた

おそらく洋上は最大瞬間20m超えると思う

夜中気になって気になって眠れないので

船を見に行き着岸していて安心した

いつもイカブラブラ写真を出しているが

この日の釣果報告写真は当然無いし

悪い予報に出ていたことも多くの顧客には分らない

こんな船でも人気船になってしまうし

釣具屋が平気で一押し等とお勧めしている

釣果のみを重視しどの様な営業をしているか?

ホントに安全か?リサーチすらせず紹介する事は許されない

自分がこんな予報で来いと言われても一押しするのか?

聞いてみたい

誠に腹立たしい

 

この船と先の揶揄記事船舶は誰も出ない海に良く出ている

理解できない船長には直接いつも言っているが

ここ10年未満の新規参入組は注意しても

平気で俺は怖かったことは無いと言い返してくる輩や

古いからって偉そうにと口に出してくる

聞く耳を持たないものが誠に多い

 

俺には取り締まる権利も出船を止める権利もない

個人の技量で出ていることを責める事も難しい

しかし利益をけずり仲間と相談し決めた安全第一を

バカにされては我慢も限界である

 

危ない奴は見張って事故ったらチクる!!

海上ルール守らない奴は写真を集め証拠を残し

事故ったらチクる!!

それが被害が出た時に

刑事裁判でも損害賠償民事裁判でも助けになるはずだ

もし事故したら今日はウッカリみたいな言い訳は絶対させない

 

海保の一番偉い人からもらった

凄い表彰らしい

鳥取海保の所長とお話しする機会を数回もらったが

凄い人だった国民の財産と安全を守る使命感は半端ない

表彰のもらい特は許されない

俺はお上の手先といわれてもいい

海佐知丸怖いわあ!!見張ってる!!チクられる!!

抑止力になればいい

みんなに嫌われてもいい!!チクってやる!!