富山ツーリング(後編)


立山で一泊したということで「それなら!」と思いつきで立山駅に向かいます。


そうです。

アルペンルートに行ってみようという計画性のない思いつきです笑


ホテルから10分もしないうちに立山駅に到着です。



立山駅周辺の景色

無料バイク置き場有り

(千寿ヶ原駐車場で検索すると出てきます)


駅に到着したのは8:00前。

9:30とかのケーブルカーがあるかな??

と油断したのも束の間。


「一番早いケーブルカーで10:30です。」


……完全に舐めておりました。

せっかく来たのと待てる時間ではあるので室堂までの往復チケットを購入しました。


時間まで周辺を散策します。



常願寺川がエメラルドグリーンで美しかったです。

この川は暴れ川と呼ばれていたそうです。


それを知ることができたのがこちらの施設です↓



立山カルデラ砂防博物館

有料ゾーンと無料ゾーンがあります。


有料ゾーンは大型スクリーンで動画が見れたり、より深い展示品などを見ることができます。


無料ゾーンでもトロッコに乗った感覚を疑似体験できるコーナーなどがありこちらだけでも見応えがあります。


待ち時間によって有料、無料を選ぶのもあり。

(有料ゾーンは400円ぐらいのはず…)


駅周辺は早めにオープンしているカフェなどもあるので時間はあっという間に過ぎました。



チケットを見せてケーブルカーを待ちます。

雪の大谷が開催されているシーズンなので観光客(特に外国人)が多かったです。


美女平に着き、バスに乗ります。


隣に座ったマダムに声をかけられたのですが、第一声が

ふきのとうって知ってる?」

だったので(自分が若者だから聞かれたんかな???)とどう答えようか迷ってたら「日本語わからないよね??」って言われました😂


「あっ…日本人です!!!」って答えてからそこからはお話が弾みました☺️


知らない人との一期一会ができることは一人旅の良いところですね。



室堂に向かうバスは立山連峰の説明をしてくれます。

ポイントで停車してくれることも!

こちらは称名滝です。

バスから分かるスケールの大きさ!



雪の大谷です!!

こんなに雪って高く積もるんだ!と感動しました!


室堂ターミナル付近では歩行者とすれ違いました。


室堂ターミナルに到着して少し歩きます。

(雪の大谷は観光客の多さで断念😭)



みくりが池

人はいるけれど音が雪にかき消されているのかというぐらい静かでした。


立山連峰が堂々と並んでいました。



日頃の行いが良かったのか運良く雷鳥も見ることができました!

冬毛みたいでもふもふしておりました。


余談ですがいきなりの思いつきということもあり、Tシャツにパーカーを羽織るだけのスタイルで室堂まで行きました。

(ライダースジャケットはバイクに置いてきた)

立山駅のライブカメラに写っていた室堂の気温は4℃。

周囲の方も重装備だったり暖かそうな上着を手に持っていたりで私だけ頭のおかしい人みたいになっていました😂

(結果的には最初寒かったけど雪山を歩き回ったので丁度いい温度でした。)


雪が眩しすぎて視界がチカチカすることもありましたが立山連峰を一望できて満足でした。


帰りのバスに乗ります。

帰りは爆睡してました😂


立山駅に到着してお腹が空いたのでお昼ご飯をいただきます。



室堂平と玉殿溶岩カレー🍛🌋

コロッケは白エビコロッケで別途料金必要🦐


子供心溢れる楽しいカレーでした。

卵は目玉焼きか生卵か選べます。

カレーはとろみのあるカレーです。

白エビコロッケはエビの味が濃くて美味しかったです!


注文してカレーがきたときに店員さんに「わんぱくカレー」と言われ、食べ終わったら「全部食べたの!?よほどお腹空いてたのね!」と言われた食いしん坊おばさんは私です。


お腹空いた時のカレーってなんでこんなに美味しいんでしょうね!!

とても美味しかったです✨


こちらは富山のお米で作られたおにぎりもあるので次回はおにぎりもいただきたいです🍙


さてお腹も満たしたところで立山連峰に背を向けて、最後に見たい場所へ向かいます。



飛越峡合掌ライン

沢山カーブがありました!

庄川の絶景を感じながらワインディングを楽しめる道路となっています。

(筆者はワインディングを運転するのは下手くそですが笑)


何箇所かバイクを停車できそうな場所もあり撮影もちょこちょこできそうです。


山道を走り最後の目的地へ!



五箇山(菅沼集落)

(バイク置き場有り)

↑車だと協力金を支払わないといけませんがバイクの情報がわからないです🙇


こちらの駐車場の時間は閉まっていたので少し離れた24時間駐車可能な場所に停めて展望台から集落を見渡します。

時間も時間で静かで穏やかな雰囲気が流れていました。


今度は回る時間を取りたいと思いました。



菅沼集落ではありませんが雪山といい感じの街並みを撮影できました。


五箇山インターから帰路へ向かいます。


東海環状を通ろうかと思いましたが夜も遅く視界も悪くなりそうで、1車線ゾーンがそこそこあるので東海北陸道→東名高速経由で帰宅することにしました。

東名高速は2車線なのと比較的明るいので。


ひるがの高原SAでラーメンを食べてから無事に帰宅🏠


山も海も歴史も文化も楽しめる素敵な場所でした!

またシーズンなんだろうけど至る場所にチューリップが植えられているのも可愛かった🌷☺️


走るのも観光も好きな方はぜひ富山に足を運んでみてはいかがでしょうか??


P.S.今回の富山ツーリングで北陸は制覇しました!!

(制覇してもまた行きます!!)



立山限定のクラフトビールです。

おつまみに合う味でした!




白エビ系統のおせんべいやあられも美味しかった🦐