もう数日で一歳7ヶ月を迎える娘ちゃん。

一歳半検診を受けてきました。


結果、体にも発育にも歯にも大きな問題はなし。

あえていうなら、歯科医師にそろそろおしゃぶりをやめるように努めて行きましょう。

ということでした。

3歳ぐらいまでにやめれたらということではあるものの、急に強制すると唇でおしゃぶりの代わりにしてしまう、爪を噛むなどの他の癖がついてしまうこともあるそう。

そうなると強制しづらいので、ゆっくり時間をかけて治していった方がいい

とのアドバイスを貰いました。


イヤイヤ期もすごいので、こういうものかどうかも含めて心理士さんともお話したかったのですが、予約がたくさんで待ち時間が長く、娘ちゃんが待てなくなってしまい断念ショボーン


そのあと耳鼻科行って…で暑かったのもあり、クタクタの1日でしたショボーン


帰宅すると娘ちゃんも検診に緊張してたのか、めっちゃしゃべる。

ずっとしゃべる笑

寝付くまでハイテンションで、その影響か寝ててもなんども泣きながら起きちゃってました。ひどい夢でもみてたのかしら?


そんなこんなで今朝は母子ともにねむねむな朝でした。