私の自己肯定感の低さ


 あなたは…出来ないを

 私に
 繰り返していた 母親 

 認知症になった母親に
 面会に行くと
 息子と息子の彼女ちゃんと
 談話中
 ボケても変わらず

 私に

 あなたは出来ない子だった
 …

 繰り返していた

 その言葉に
 今も苦しめられている

 母親はボケてしまった
 今
 対等に話し合う事も
 もう出来ない

 嫌いではないけど

 母親の子に産まれて

 良かったと

 思った事はない

 私は

 子育てで

 使わなかった

 言葉

 元気なうちに

 向き合うべきだった


 話せるうちに 動けるうちに

 思いのまま


 これからの人生
 自分に素直になろうと思う照れ