家族とは?

私が母親をみていた時は、私の子供達もばあちゃんの介護に巻き込んで楽しい時間にかえて貰いました。

よく手伝ってくれたなぁと感謝しています。


高齢者側は出来ない事は

子供1人に頼らない

介護のプロにもお願いする

そして家族も1人で背負わない、背負わせない

お互い介護も人生の一部なので

悔いのないように介護生活をしたいものです


高齢者になる前に

弱ってきたから甘えなきゃは違います

自分で出来る事は自分でする


出来る限りの介護資金は自分で用意する

子供に残す必要はないけど、自分の人生は自分で最期まで食べる道を作るのが幸せだと思っています


興味あって

頑張ってる高齢者の講演に行ったり

高齢者の方の本を読んだり

70.80代でもイキイキ働いてる同僚の方も沢山出逢いました

仕事がら生活保護の方にも沢山出逢います

自分の人生どちらが幸せか…

最期は自分の人生は自分で頑張った人は穏やかで生活費保護の人は、泣き叫ぶ事が多いような気がします。


介護職が嫌いではないけど離れるのは

介護報酬が減っていっぱいいっぱいで
お世話をしてあげてる介護士の態度、言葉も

自分も含めて、穏やかでいられない
仕方ないけど何かモヤモヤするのです


縁があって家の前で漬物を売ってるお婆ちゃまと話しが出来ました。

丁寧に漬ける漬物、丁寧な生き方をもっと教えて欲しい。親しくなりたい。

そんな人と沢山出逢いたい。

仕事を少し減らして
人が支えあってる

そんな世界を探したいと思っています照れ


そして色々あって辞める職場だけど、気持ちを片付けてスタッフさん好きだなと思えるところまできての前向きの退職が出来そうですスター

もちろん自分に納得いかないスタッフさんとは

別の世界と目に入らないようになりましたニコニコ


当分、コロナにかかっても高齢者にうつすリスクから離れて

沢山旅をしようと思っていますラブ